スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
断る権利
2012 / 03 / 22 ( Thu )
前回の飲み会ネタと少々かぶりますが、
外国と比べると、日本では断る権利が低い
それがいと残念に思うkikoです

例えばそう飲み会だって、
海外だったら、正々堂々、きっと断る権利がある

それもサラッと

「No Thank you 」 以上

あ~なんていい言葉

それが日本だと、
断りずら~い雰囲気だったり、
何かテキトーに理由を考えなきゃいけなかったり

飲み会に限らずですが、
そもそも飲み会嫌いなkikoとしては
そんな日本のタテマエ事情にモヤモヤ

つい断ると申し訳ない気持ちも芽生えるけれど
グローバルに考えたら
きっと申し訳なく断ることなんてないんだろうなとも思ったり

堂々と「No Thank you」理想でございます~。

あ~でもやっぱり気の小さいkikoさん、いたしかねます・・・

完璧矛盾

   

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます
スポンサーサイト
23 : 52 : 29 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
<<やっておけばよかったこと | ホーム | 飲み会嫌いはダメですか?>>
コメント
----

私は結構悪いともなんとも思わず断ります(笑)
予定なくても前々から予定入れてたのですいません~って。
でもすいませんも言う必要さえないと思ってるぐらいですけどw
日本は本当にそうゆう所がねぇ、でも逆にいいとこでもあるような気もしちゃいます
by: マミ * 2012/03/23 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--マミさんへ--

おぉ~マミさん潔いですね。ステキv-354
本当は確かに「スミマセン」ってこともないのですよね。
でもなんかいつも上手に断れなくて
どう断るのがいいのかなーなんて思ってしまったりします。
「堂々と」が理想ですv-353
by: kiko * 2012/03/25 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
