スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モットーは「使いきる」!
2009 / 03 / 11 ( Wed )
無駄な出費をせず、
またスッキリした生活を送るために、最近心がけていることがあります

それは、使いきるということ。

これも「持たない暮らし」の本から勉強させてもらいました

日本は本当に手を伸ばせば何でも買える国
買わなくったって、試供品や無料雑誌などが気軽にもらえ、
気付けば、モノに部屋も心も占領されてしまう現実・・・。

シンプルな生活を送るには、
その現実にこそ目を向けなければと思ったkikoは
とにかく「使いきる」ことを心がけるようになりました。

例えば今、使いきるのを目標としているもの

・シャンプー・リンスの試供品

・化粧品のサンプル

・家族の誰かがもらってきた、ヘアーワックス

・ジョンソンベビーローション (もうあまり気に入ってない

・化粧下地2種類

今まではkikoも気軽に試供品をもらったりモノを買ったりして
モノの寿命なんて考えたこともありませんでした
でもある時気付いたら、そういうのがかなりの量を占めていて、
実家暮らしだと家族の分もあり、またどんどん増える
そんな状況を目にして、
モノは意識して使わねばと思うようになったんです。
それか、もしくはもらわない、買わない。
最近は要らないものはもらわないようにもしています。

そう考えてみると、
「使いきる」ことの大切さって、意外と教えられてない気がします。
(それとも当たり前のコトかしら?!)
化粧品に限らずとも、
ちょっと使ってはまた新しいモノが欲しくなり、
そうしてどんどんまたモノが増える悪循環

無駄な出費にもつながるわけです。
だからkikoの今のテーマは「使いきる」
使いきってから新しいものを購入。

使いきることを意識すると、
買うことにも慎重になり、無駄な出費も防げるという相乗効果もあり

心の中では、早く新しいモノが買いたいよぉと時々叫んでいるようですが、
ここはガマン。

早く使いきりを達成させたいです


持たない暮らし、始めてみませんか?
        
              

                   


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
持たない暮らしを実践するkikoに、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト
20 : 14 : 58 | モットー | コメント(8) | page top↑
<<2月後半分お給料 | ホーム | ブランド靴下、大人買い>>
コメント
----

私も「持たない暮らし」を読んでみたいのですが、住んでる地域の図書館にはないんですよね。残念。 古本屋で探してみようかな。

私も使い切ってないものがたっくさんあります~。だから部屋が片付かないし出費も嵩むのですけどね・・・。
直さなきゃーって思います!
by: 小夜 * 2009/03/12 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

「使い切る」に賛成です(笑)

あんずは、リップクリームが今7本あります…
なくしたと思って購入しても、
たまに使うバッグの中に入ってたりして、
ひょっこり出て来る。。。

ちゃんと管理して、同じくがんばります!!
by: あんず * 2009/03/12 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は、いらないものはもらわない、っていうのは、
昔っから妙に徹底してるんですが、
なんせうっかりもんなので、ビニール傘が大量にたまっています…
雨のとき、もってないと買うしかなくてv-12
しかも、使い切るってことがない・・・
by: ぼんぼん * 2009/03/12 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--小夜さんへ--

「持たない暮らし」の本に興味を持ってもらってありがとうございますv-411
楽天ランキングにも入っているおすすめの本なので嬉しいな~v-341
でも図書館にないのは残念でしたね。
近々、見つかりますように。

使いきるってなかなか意識しないとできないですよね。
一緒に頑張りましょうv-355
by: kiko * 2009/03/13 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--あんずさんへ--

使いきるに賛成、ありがとうございますv-410

あんずさんはリップが7本ですかー。
誰にでもきっとモノは違えど、どういう傾向がありますよね。
私は一時、シャーペンだったかも。。。
筆記用具を忘れちゃったりして。

一緒に「使いきり」運動、頑張りましょーねv-354
by: kiko * 2009/03/13 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ぼんぼんさんへ--

ぼんぼんさんは、チャントいらないものはもらわないルールが
身についているんですね。さすがですv-424

ビニール傘は確かに使いきれないので困っちゃいますね。
私も傘を持ち歩くのがキライなので
一時期はよく買ったり、雨に濡れたりでした。
最近は会社に置いて、備えています。
これ以上増えなくなるといいですねv-356
by: kiko * 2009/03/13 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですよね--

私も化粧品とかのお試しセットとかよく買うんですが、いつか旅行の時にと言いながらまだあります(笑)
でも引越し族だったせいか物はまだ少なめなんじゃ?と思ってます、多分。
必要ないものは持たない、いらないものは捨てる、これさえできれば結構シンプル生活ができるんではと
ちなみに私は洋室と和室と部屋があるんですが、洋室は兄弟の居間みたいな感じです
その部屋にはTVとデッキを入れてる棚、後は1人用イスと幅60cm×180cm程度の棚しか置いてません
by: マミ * 2009/03/13 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--マミさんへ--

そうそう、旅行の時って思いますよね~。
でもそう、肝心の時には忘れちゃって・・・v-217

でもマミさんもシンプル生活をされているみたいで羨ましいです。
やっぱりモノは少ないに限ると思うな~v-353

by: kiko * 2009/03/13 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
