-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
祖母から学ぶお金の使い方
2010 / 02 / 09 ( Tue )
改めてお金の使い方を見直してみた時に、
実はkikoの家系に、見習いたい使い方をしている方がいることに気付いたkiko

それがおんとし88歳を迎えようとしているkiko婆でございます。

kiko婆のお金の使い方はなかなかステキです

例えば、一緒に食事に行くと、
「何でも好きなものを食べなさい」と言ってくれます。

スーパーなどの買い物に付き添うと、
「何でも好きなものを買いなさい」と言ってくれます。

値段が高かろうと、関係のない様子。
そうして一緒にお支払いもしてくれるのです

今だケチケチが抜け切れないkikoにとって、
人のためにお金をサラっと使える。
それってスゴイな~と改めて思うんです。

今、フツーに収入のあるkikoだって、
なかなか人にお金を使うって、できないことだもの…
自分にだってついケチってしまうkikoですもの…。

あの父にして、あの母(kiko婆)あり、でしょうか。
kiko父が高くても好きなものを買うのは、母親(kiko婆)譲りのようです。

kiko父もkiko婆も、決してお金が有り余っているのではありません
kiko父はザルですし、kiko婆はもちろん年金生活。
それだけど気持ちは、何でも好きなもの
うーんなかなかスゴイ祖母を持ったものです

それからkiko婆のもう1つスゴイのが、
お金持ちさん同様に、自分にとって気持ちの良いお金の使い方をすること

例えば、元気なkiko婆とはいえ、お年は高齢
例えばどこかに出かける時、電車やバスは混んでるし歩かなければいけないし不便です。
そこでkiko婆は、タクシーで行きましょうと言うのです。

もちろんkikoの年でタクシー利用ばかりしていたらNGなのは当然ですが、
自分が年を取った時、
はたしてkikoは自分のために例え遠くお金がかかろうともタクシーをサラっと使えるか

正直自信がありません

タクシーを利用するくらいなら外出を控えてしまうかも。
もしくは、イタイ足を引きずりながらも電車やバスで頑張ってしまうかも

それから、孫のために、それも孫には稼ぎがあるにもかかわらず、
好きなものを買っていいよと言えるだろうか

kiko婆、なかなかスゴイです

最近そんな発見をしたkikoなのでした。

ありがとうkiko婆
皆さんの周りにも、そんなステキな使い方をしている人、実はいたりしませんか


今度はアニエスベーから出ましたよ

            

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます

18 : 58 : 06 | お金関係 | コメント(0) | page top↑
<<バスタオルを見直す | ホーム | 使い方はお金持ちに倣え>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
