-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和食美人になりたくて
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今日も更新2つ目です。
書きたいことが色々また溜まったので、2009年中に行っちゃいましょう

12月の新月の祈りでも願った、
和食美人になりたいというkikoの願い。

ターゲットが見つかるとすぐに行動せずにはいられないkikoは
早速、今晩作ってみたいと思った2品にトライしてみました。

里芋の煮ころがし&高野豆腐・しいたけの含め煮

こんなのが上手に作れたらステキじゃないですか~

里芋の煮っころがしは、お料理教室で初めの頃に習ったレシピで。
確か習った当初、家で復習してみたものの、
あまり上手に出来なかった記憶が…
それ以来は作っていないので、4or5年ぶりの再トライ。
里芋って皮をむくのが大変だけど
あのほくっとした味、好きなんですよね~

含め煮は高野豆腐と干ししいたけを使う乾物。
乾物って栄養があるし
そういう食材も使いこなせると幅が広がります。

作ってみて気付いたのはどちらも同じ味付け。
ダシ・砂糖・しょうゆ・みりんでひたひた煮て味をしみこませる。

パパっと作れるお料理もいいけれど
じっくりていねいに作るおかず、それも日本人らしくていいな~なんて。

さてさて肝心のお味は…

ん~70点くらい

やわらかさは良かったけれど、里芋の煮っころがしが、
いまいち中まで味が付いていませんでした
短時間で作っているから、
やっぱりちゃ~んとしみこませるには、前日くらいから仕込むくらいじゃないとダメなんだろうな~と反省。

あともうちょっとおしょうゆ加減が欲しかったかも。
ダシの効いたお上品な薄味が理想

まだまだ改善の余地ありです。

でも大きな失敗なく和食にトライできて良かった~。

2010年の目標にも、
和食が作れる和食美人はエントリー決定です


人気fogのリネンクロスご存知ですか~

              

参考本はこちら今度は五目煮とか作ってみたいな。

             



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
19 : 53 : 18 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<2009最後のお給料 | ホーム | 年賀状、少ない枚数に心を込める>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
