スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年賀状、少ない枚数に心を込める
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今日は仕事納めでした。
2009年はよく働いた~、お疲れさまでした。
まだもう少しお仕事の方、頑張ってください。

さてさて、年賀状、もうもちろんとっくに書かれました

kikoは前もちょっと書いたとおり、
今年はとっても書く気が起こらず、そのまま放置していたんです

でも確かに、お世話になって出したい人もいて…
悩んだ末、やっぱり出すことに。
で、今日、帰宅後にササッと作成。ポストに投函しました

今年ここまで年賀状への気力がなくなったのは、
おそらく持たない暮らし/シンプル生活の影響がこういうところにも
出たんじゃないかな~とkikoは分析しています。

kiko自身も、明らかに社交辞令的な年賀状はここ数年でほとんど減ったとはいえ、
やはりまだ年賀状だけの付き合いの人もいるのが実情。

そういった人への年賀状って、本当に意味があるのだろうか
そう強く思うようになってしまったんです

実際、逆に仲が良くても昔からお互い年賀状のやり取りはしていないコもいるし、
もう年賀状はなくしてもいいんじゃないか…その葛藤が少なからずあり…。

まぁ結局は年賀状は出しましたが、
その代わり、年賀状の付き合いだけになっている人は、
また見直しをしてストップすることに

よって昔の先生と親しい友人十数枚となりました。

でももともと年賀状作りや文章を書くのは好きな方なので、
枚数が少なくなった分、去年以上に凝ってみました

フォトショップで作成した年賀状に、
トラちゃんのかわいいシールを貼り、宛名は手書き
文章もそれぞれにわりと書きました

kikoはやっぱり枚数少なくとも
その分、心を込めて書ける方が好きだな~と思うのです。

慌てて作ったわりには、出来にも満足
今って、シールやハンコもかわいいのがいっぱいあるのも有り難いですね

ところが、年賀状作り、実はまだ終わってません。
父・母のを今作っていて…その枚数がスゴイんです
約450枚
今どき、こんな書く人、いるんでしょうか

父は職業上、母は交友関係が広いので枚数が多いのも仕方ないかもしれないけど
それを作るのはkiko…
ちょっとそれってどうなんでしょう。

今せっせとプリントしています。

今までも作ってはあげていたけれど
今年はシンプル生活に気付いてしまった以上、
来年は枚数を減らさなければもう作らない旨、早くも宣言しちゃいました

なんでも人付き合いも年賀状もシンプルが一番だな~と思う今日この頃です。

皆さんは年賀状、どうされるのでしょうか


洋服もシンプルで人気のリネンが気になってます。

           



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
スポンサーサイト
16 : 23 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<和食美人になりたくて | ホーム | 年末お掃除で新年開運>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
