スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
買うために買わない
2009 / 09 / 08 ( Tue )
今日もお仕事お疲れさまでした。
kikoもモリモリ働いて疲れました~

さてさて、以前もご紹介した
kikoに暮らしのテーマを教えてくれたお気に入り著者の金子由紀子さん

やっと「買わない習慣」を読みましたよ~。

         


前作の「持たない暮らし」を読んで以降、
結構実践をしてきたので、kikoにとっては復習となりました。

でも、そうだそうだと思ったのが、
「買わない」と聞くと、
ケチケチして、必要最低限以外は何も買いません的に捉えられがちですが、
金子由紀子さんが提案しているのもそうではないんです。

買うんだったらせっかくのお金を最大限に使い、生かしたい。
つまり
(本当に欲しいモノを)買うために(不必要なモノを)買わないってことなんだそう。

これにはkikoも同感
ケチケチと違うのが重要ポイントだもの~
今、こういう時代だからこそ、お金の使い方が問われているんじゃないかな。

それと、本を読んで思ったのが、
買わずに切り抜ける術の大切さ

手を伸ばせば何でもある時代、すぐに買う視点でモノを考えてしまうけれど、
必要なモノが出た時、買わずに済む方法をまずは考えてみること

例えば何かを代用したり、借りたり、作ってみたり・・・
本来は色んな方法があるんですよね。

なるほど、また一つお勉強になりました。

そして早速できるところからまたkikoも買わない習慣的暮らしを始めたので、
また後日ご紹介したいと思います。

kikoのブログを読んでくださっている方には是非ともおすすめしたい1冊です。

新刊もまた出たんですって。早く読みたい

          


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
買わない習慣を身につけ始めたkikoに、ポチっと応援お願いします  
スポンサーサイト
19 : 17 : 05 | おすすめ本 | コメント(0) | page top↑
<<買わない習慣、第一弾 | ホーム | 一つ買ったら、一つ出す>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
