-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
30歳からの暮らし方
2011 / 03 / 30 ( Wed )
ブログ再開第一弾は、おすすめ本の紹介といきましょう

タイトルを見て気になったこちらの本を読んでみました

            

着実に迫りつつある30代。
30代ってどんな感じなんだろう

この本は著者の小実さんが結婚を機にスタートした新生活が綴られています。
結婚生活だったり、日々の暮らしを垣間見ることができて、
自分の30代をちょっぴり予習したような感じになりました

読みやすいのでおすすめです

他の本も、読んでみたいな

         

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます


19 : 11 : 51 | おすすめ本 | コメント(0) | page top↑
ブログ再開・・・
2011 / 03 / 28 ( Mon )
まず初めに、
東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。

そしてブログが休止の中、遊びに来て下さった方、
ぽち応援をして下さった方、本当にありがとうございました

地震の時には、ビルの11階におりました。
最初は、あら地震だ・・・ぐらいだったのが
段々とてつもない揺れに・・・。

棚から色んなモノが落ちてきたり、
照明がガンガン揺れたり・・・悲鳴が上がったり。
11階なんてまだ超高層ビルに比べたら下の方でしょうが、
それでもかなりの恐怖。
床に伏せていても、揺れで体がすべってしまい、
このまま窓ガラスを抜けてしまうのではないかと恐怖を感じました。

地震の恐ろしさを初めて知ったような気がします。

その後、ひたすら歩くこと3時間半。
週末はグッタリでしたが、それでも無事にに着いたのが何よりでした。

首都圏ですら、こんな状態ですから、
被災地を思うと、本当に言葉も出ません。

今もまだ原発の問題やら、
どこへ行っても節電で薄暗く、スーパーでは品薄があったり
交通機関が不便だったり、色々ありますが、
日本の未来を信じ、自分にできることを!と思っております。

そして少しずつまたブログの方も通常通り再開しようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

なお、今回のコメント欄は閉じさせていただきます。


にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます


19 : 02 : 20 | 未分類 | page top↑
大人贅沢な色違い
2011 / 03 / 10 ( Thu )
自称お買い物月間の3月、
プチ大人贅沢をしちゃいました

先日購入したデニムのスカート。

先週の中華dinnerの際にも履いて行き、
スカート初心者には結構いい感じ

実は色違いがもう1つあったことを思い出し、
色あせたタイプのデニスカもお買い上げ~

6.300円なーりー

同じモノを色違いで買う贅沢
ちょっと大人になった気分がしちゃいます

6000円程度の色違いなら、大人とは言えないかな

   

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます
19 : 22 : 50 | お買い物 | コメント(0) | page top↑
まとめ編?@お金の履歴書
2011 / 03 / 09 ( Wed )
前回、お金の履歴書を綴ってみたkikoです
今日はまとめ編~のつもりだったのですが、
日が空いたら何を書こうと思っていたか忘れてしまった

でもでも、人に歴史があるように、お金1つにも歴史があるんですよね。

kikoも、かつての自分のケチケチ志向が
子供の頃の親に言われていた影響とは思ってもいませんでした

でも考えてみるとそうだったな~

実際には母の色んなケチケチ発言も、家計を考えてのことだったと思うので
大人になってみると仕方ないとも思うんですけどね。

でもやっぱり毎日の暮らしを楽しくHAPPYに生きたいから、
好きなモノを食べ、好きなものを買いたい

値段に惑わされない、HAPPY優先の生活をスル~ッとフツーにするのが
今の、そして今後のkikoの目標です

          


              


にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます
22 : 17 : 52 | お金関係 | コメント(0) | page top↑
お金の履歴書、綴りました
2011 / 03 / 07 ( Mon )
さてさて昨日の続き、いざお金の履歴書へ

kikoのお金の履歴書

・小学生 
おこづかいはなし。
友達のプレゼントを買う時など、必要な時にもらう感じ。
文房具屋さんへ行くと、かわいい文具がいっぱいあったので、
自分用にも欲しいなーという思うものの、
無駄遣いはダメと言われていました。

・中学生 
小学生同様、おこづかいはなし。
色々、塾に行ったり、家庭教師をつけてもらったりお金がかかっていたので
子供ながらに申し訳ない気持ちでした。
(今思えば、親が勝手に通わせていただけだけど

・高校生
月5000円、おこづかいをもらった記憶あり。
週末に友達と買い物に行くことも増え、
とにかく安い服に目がなかったのがこの頃。
当時大学生だった姉が1万円以上するカットソーを買っていたりして、
2000円の服が5つも買えちゃうと言った記憶あり。

・大学生
月3万円におこづかいUP。
おこづかいは日々の食費や交際費に消えてしまうため、
アルバイト代で好きな服を買ったり、貯めたり。
好きな洋服を買う楽しみができ、とにかく安い服からは卒業

社会人1-2年目。
手取り15万前後
薄給にもかかわらず、無謀な1年で100万貯金に燃え、
とにかくケチケチ生活
おかげで2年で200万を貯めたものの、なんだか寂しい。。。

社会人3年目
貯めていた反動か、使うことに楽しさを覚える。
習い事や家のリフォーム代を支払ったり
1000円ランチや、時にはコーヒーを飲みながらのお仕事
ナンダカンダ、貯金が減る

・ここ2年
今の派遣先に転職。
貯金をしつつも、楽しくお金を使うことモットーに
そんな中、どうもケチケチしてしまう自分もいて、本etcでお金のお勉強

・現在
目指すはプチリッチOL
ゆるく貯めながらも、好きな時に好きなモノを、ちょっとの贅沢
少しずつお金の使い方に前進が見られるものの、
相変わらずケチケチの隠れkikoも潜み中

こんな感じでしょうか~。
たかがお金でもkikoにも歴史がありました~

明日は、履歴書から見るまとめ編です。

  

            

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます

11 : 34 : 22 | お金関係 | コメント(0) | page top↑
予告、お金の履歴書
2011 / 03 / 06 ( Sun )
週末もあっという間ですね。

今日は楽しみにしていたこちらの本を一気に読みました。

            

以前もご紹介したように、
今までの著書も読んでいるので、内容的には延長線ですが、
読む度に思うこと、お金は深~い

お金についてどう考えているかによって
人生までも変わってしまう。

著者も言うように、
学校でお金の授業もした方がいいんじゃないかってkikoも思います

今回も書かれていましたが、
お金についての考え方はほぼ両親から来ているらしいですからね
つまりは皆、偏った考え方を知らず知らずのうちに
思い込まされているのです。(以前の記事→ 

是非是非、お金について考え直して見たい方は
読んでみてくださいね

さてさて、この本の中で、
一度自分のお金の履歴書を振り返ってみるといいと書かれていました。

なのでkikoも早速、お金の履歴書を綴ってみたいと思います

んーと、それはでは明日・・・。

          

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます
19 : 48 : 48 | おすすめ本 | コメント(0) | page top↑
プチリッチdinner
2011 / 03 / 05 ( Sat )
今日はkiko姉のお誕生日が近いので、
母と3人でお食事にお出かけしました

お店は12月にも行った、四川料理の中華
前回7000円のコース料理をkiko母のご招待でお出かけしたのですが、
四川料理って辛いのですね

シーハーシーハー

出る料理出る料理辛かったのであの時は結構お手上げだったのですが、
同じ7000円でもバイキングもあり、
そちらだと辛い料理以外もあるということで、リベンジに行ってきました

しかも、バイキングといってもオーダー式。
数あるメニューから好きな料理を注文できるんです。

7000円というと、確かに敷居は高いですが、
雰囲気や味etc総合的に判断すると、
なかなかいいひとときを過ごすことができました

今回はどれも辛くない料理を注文したので
前菜、フカヒレにロブスター、エビのマヨネーズ和え、
ニラ饅頭、おこげ、

どれもおいしかったなー

スイーツも杏仁豆腐やら胡麻団子やら、おいしかったです。

3月はバースデー特典でドリンクもいただけたので、
また今月末頃にでも、父も交えてまた来ようということに

先日の美食の会ではお隣さんが残念でしたが、
せっかく外食をするなら、
多少高くともお金の払い甲斐のある場所で食事をするのが最近の贅沢だなと感じています。

今日のお店は、辛い料理を頼まなければ大丈夫とわかったので、
お気に入りの1つになりそうです

   

       

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます
21 : 26 : 21 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
クレンジング、使いきり
2011 / 03 / 03 ( Thu )
先日の化粧下地に続き、地味~な使いきり運動、
また1つ達成しました

今度はクレンジングの使いきり。

オイルからクリームへ切り換えたこちら、使いきり達成です

       

乾燥肌にはオイルでなくミルクと断言されたいた本との出会い~
やっぱり切り換えて正解だったと思います

ミルクはお肌にやさしい
ミルクタイプ1本目にして、
このオリジンズは匂いとともにかなりお気に入りになりました

しかしながらリピの前に、現在ミルク2本目はこちらを使用中

            

マリークワントのスキンケアシリーズ。
いただきものです
こちらは無香料。ちょっとぬるっと感が残るのが残念かな

ミルクタイプだと他には

  

ネットだとお高いブランドモノも本当に安いです

乾燥肌さんはミルクタイプ必須のようです

          

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます


21 : 48 : 21 | 目指せ、ナチュラルビューティー | コメント(0) | page top↑
お買い物月間、第一弾
2011 / 03 / 02 ( Wed )
お買い物月間の3月、早速1点お買い上げしました

デニムのスカート。

まだ1月に買ったカーゴスカートも履いていないというのに
またも旅行用として買っちゃいました
ルーンルン

でもカジュアルなスカートってお値段良心的ですね
デニムスカート6300円
ブランドモノのオシャレなスカートだと2万円くらいするもの~
パンツ派のkikoには、さすがに危険なお値段
5~6000円がうれしいです

次はカットソー系を買おうかしらん


  

         

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます


19 : 48 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
マイペース@習い事
2011 / 03 / 02 ( Wed )
3月になりました

先日お支払いの予定を予告していたお料理教室、
やはりレッスンを更新しました

料理習うの楽しいもん

でも決める前に一呼吸をして、
考えた末、今回も6回コースにすることに。

12回の方が、
その分1回辺りのレッスン料も安くなるのですが、
きちんと12回通えるかわからないし、
6回ずつの更新にしていく方が確実でいいかなーと

安くなるといっても
たかだか1回100円くらいの差ですしね。

よってお支払いは約27.000円

またこれで料理の腕を上げられるといいな


   

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます


00 : 12 : 49 | 自己投資 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
