-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2009年口座残高
2009 / 12 / 31 ( Thu )
いよいよ大晦日。
今年一年大変お世話になりました~

2009年最後の記事は、この一年で口座残高がどうなったか、
発表して締めくくりたいと思います。

2009年11月30日口座残高                   980,927円


2009年12月15日 11月後半お給料   +115,244円     1,096,171円
2009年12月15日 引き出し        -30,000円     1,066,171円
2009年12月28日 楽天カード支払い    -30,621円      1,035,550円
2009年12月29日 12月前半お給料   +149,520円     1,185,070円
2009年12月29日 塗装代一部負担    -500,000円      685,070円


2009年12月末口座残高               685,070円

昨日UPした塗装代でドッとまた減ってしまいましたが、
今年の1月の1690円スタートから考えれば、よく貯まりました
それにお金は使ってこそ生きてくるもの
使えるお金があることがまた有り難いことですね。

そんなわけで現在のkiko資産

メインバンク残高         68万円
UFJ定期            210万円
三井住友             100万円

           合計約380万円
+株所有4銘柄          約60万円相当 

来年も意味のあるお金の使い方をしていきたいです

それでは皆さま良いお年を~

こんな家計簿ならやる気が出そう

           
        

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます
13 : 58 : 01 | 末締め、口座残高 | コメント(0) | page top↑
最終お掃除、終了
2009 / 12 / 30 ( Wed )
皆さま、お掃除は順調に終わりましたか

kikoはとりあえずトイレ・お風呂・玄関・洗面所と
メインどころは済ませていたので、今日はのんびり…

のつもりだったんですが、
窓を年明けに持ち越した代わりに、
フローリングのワックスがけをたまにはやらねばと思い立ち、
久しぶりにワックスがけを。

普段クイックルワイパーやダスキンでモップがけはしていますが、
ワックスはもうここ1年はしておりません

本当はクイックルワイパーのワックスシートでラク~にワックスもできるんですが、
掃除をしないにもかかわらずkiko母がいつだかワックス液を買ってきていて…
もちろん実際には母はやらないので、ずーっと放置。
結局kikoが使うことになったのでした

ホントもうやりもしないのに、ワックスは大量ボトル
それでいて霧吹きにもなっていないので、使いづらく、
小学生時代を思い出しながら雑巾がけ

腰は痛くなるわ、なかなかキツイ

しかもワックスボトルには、2度がけの文字が…

今どき、2度がけは不要なワックスが多いのに、もう~

頑張って廊下と階段と自分のお部屋を済ませました。

やっぱりワックスをするとツヤが出るし、
フローリングも生き返った感じで、やった甲斐はありました。

しかしながらまったくもってこのワックス、減りません…

いつだかお掃除本で、
お掃除の出来ない・嫌いな人ほど、
洗剤やら道具をいっぱい持っているって書かれていました

まさにそれ、kiko母…

買ったんなら責任持って使ってくださいよと言いたいところですが、
もうそれも諦めました…

そうそう、年内最終のゴミの日には、
kiko家は一番大きいゴミ袋を4つ出しました。
出しても出してもゴミって溜まるから不思議

これも結局kiko姉とkikoで出したんですが…
まぁそれでもkiko母はおいしい料理をいつも作ってくれるので、
感謝しないとね

来年もkiko家は、美生活・美ライフを送りたいです


部屋のイメチェンにポスターはいかが?kikoも只今検討中

             

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます
17 : 33 : 07 | 目指せ、美生活 | コメント(2) | page top↑
今年最高額のお支払い
2009 / 12 / 30 ( Wed )
kiko家外壁の塗装代、請求書が届きました。

見積り通りで済んだとはいえ…

1.155.000円

フツーに聞くとですよね。
そう、やはり外壁となると、このくらいするみたいです。

当初はこの金額を4人家族なので4で割って30万円くらいkikoが負担しようかなと
思っていましたが、
kiko家の家計状況も厳しいことから、
頑張ってこのうちの50万円をkikoがお支払いすることに

支払い自体は年が明けてからするようですが、
kiko負担分は先に渡しておこうと思い、
昨日kiko母の口座へ50万円を送金しました

これでまたグッと残高は減りますが、
でもお家がキレイになったのでkikoのお金が役に立つならノープロブレム

暮らしが大切と考えるkikoにとっても
いいお金の使い方をしたんじゃないかと思っています

これで2010年はkiko家にHAPPYがもたらされること間違いなし

これから今日も最終段階のお掃除でーす

          


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます
11 : 18 : 35 | お金関係 | コメント(0) | page top↑
kiko、2009年を振り返る
2009 / 12 / 29 ( Tue )
2009年もいよいよあと2日ですね。

そろそろ2009年を振り返ろうと思います。

まずは今年から派遣OL生活が始まったのでした。
kikoさん、よく働きました~

そしてお給料が入ることによって、
自己投資もずいぶんしたっけ。

・メイク講座
・フォト講座
・フラワーアレンジメント
・ペン字

フラワーアレンジメントは特に2009年にやりたいことNo1だったので、
無事目標達成ができました

メイク講座もそれなりに収穫があったし、フォトもペン字もねっ

そうそう、下着もちょっとこだわりを持ったり、
布団カバーや枕も新調して、自分自身をステップUPさせたのも今年かも
これは来年以降も継続でね

続きましてお掃除編

ナントいっても今年kiko的に頑張ったのは
長年どうしてもこれだけは処分できなかった、ぬいぐるみちゃん達に別れを告げたこと
これは大きかったと思います。
これができたことによって、何も怖いものはなくなり(笑)
より、持たない暮らし・シンプル生活が暮らしの理想になるようになりました。

また、週末にはお掃除をして暮らしを整える習慣もでき、
2009年の最後の最後には、外壁もリニューアル
お掃除もよくやったぞ~

そして、お金編
思えばメインバンク1680円からスタートした、kikoの貯金。。。
また外壁代で減っちゃうけれど、
1680円から100万円越えをして、よく頑張りました
お金さんありがとう

あっ、それからブログが続いているのも読んでくださる皆さまのおかげ
本当にありがとうございます

ふむふむ、いいコトばかり綴ったけれど、
でもやっぱり2009年も頑張ったような気がします

また目標を掲げ、2010年もよりHappyな年にしたい
目標はまたチャント決まったらUPしますね。

皆さまにとってはどんな一年だったでしょうか


人気のモダン加湿器に惹かれます

            


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
13 : 46 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2009最後のお給料
2009 / 12 / 29 ( Tue )
今日は今年最後のお給料日

12月前半分お給料は…

約14万9千円いただきました~

今回は年末調整のおかげでいつもより多め。
半月分でこれくらいもらえると嬉しいですね~
ありがとうございます。

今回は前回のおこづかいがほぼそのまま残っているので(全然お金を使わなかった
引き出しはなし。
これで2週間過ごせるかな?

その代わり、例の塗装代のお支払いの一部をこれから引き出し予定
お支払い分は先に払ってしまい、
またリセットして、2010年の貯金もスタートしようと思っています。


まだ間に合う人気の手帳

          

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 


10 : 41 : 45 | お給料 | コメント(0) | page top↑
和食美人になりたくて
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今日も更新2つ目です。
書きたいことが色々また溜まったので、2009年中に行っちゃいましょう

12月の新月の祈りでも願った、
和食美人になりたいというkikoの願い。

ターゲットが見つかるとすぐに行動せずにはいられないkikoは
早速、今晩作ってみたいと思った2品にトライしてみました。

里芋の煮ころがし&高野豆腐・しいたけの含め煮

こんなのが上手に作れたらステキじゃないですか~

里芋の煮っころがしは、お料理教室で初めの頃に習ったレシピで。
確か習った当初、家で復習してみたものの、
あまり上手に出来なかった記憶が…
それ以来は作っていないので、4or5年ぶりの再トライ。
里芋って皮をむくのが大変だけど
あのほくっとした味、好きなんですよね~

含め煮は高野豆腐と干ししいたけを使う乾物。
乾物って栄養があるし
そういう食材も使いこなせると幅が広がります。

作ってみて気付いたのはどちらも同じ味付け。
ダシ・砂糖・しょうゆ・みりんでひたひた煮て味をしみこませる。

パパっと作れるお料理もいいけれど
じっくりていねいに作るおかず、それも日本人らしくていいな~なんて。

さてさて肝心のお味は…

ん~70点くらい

やわらかさは良かったけれど、里芋の煮っころがしが、
いまいち中まで味が付いていませんでした
短時間で作っているから、
やっぱりちゃ~んとしみこませるには、前日くらいから仕込むくらいじゃないとダメなんだろうな~と反省。

あともうちょっとおしょうゆ加減が欲しかったかも。
ダシの効いたお上品な薄味が理想

まだまだ改善の余地ありです。

でも大きな失敗なく和食にトライできて良かった~。

2010年の目標にも、
和食が作れる和食美人はエントリー決定です


人気fogのリネンクロスご存知ですか~

              

参考本はこちら今度は五目煮とか作ってみたいな。

             



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
19 : 53 : 18 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
年賀状、少ない枚数に心を込める
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今日は仕事納めでした。
2009年はよく働いた~、お疲れさまでした。
まだもう少しお仕事の方、頑張ってください。

さてさて、年賀状、もうもちろんとっくに書かれました

kikoは前もちょっと書いたとおり、
今年はとっても書く気が起こらず、そのまま放置していたんです

でも確かに、お世話になって出したい人もいて…
悩んだ末、やっぱり出すことに。
で、今日、帰宅後にササッと作成。ポストに投函しました

今年ここまで年賀状への気力がなくなったのは、
おそらく持たない暮らし/シンプル生活の影響がこういうところにも
出たんじゃないかな~とkikoは分析しています。

kiko自身も、明らかに社交辞令的な年賀状はここ数年でほとんど減ったとはいえ、
やはりまだ年賀状だけの付き合いの人もいるのが実情。

そういった人への年賀状って、本当に意味があるのだろうか
そう強く思うようになってしまったんです

実際、逆に仲が良くても昔からお互い年賀状のやり取りはしていないコもいるし、
もう年賀状はなくしてもいいんじゃないか…その葛藤が少なからずあり…。

まぁ結局は年賀状は出しましたが、
その代わり、年賀状の付き合いだけになっている人は、
また見直しをしてストップすることに

よって昔の先生と親しい友人十数枚となりました。

でももともと年賀状作りや文章を書くのは好きな方なので、
枚数が少なくなった分、去年以上に凝ってみました

フォトショップで作成した年賀状に、
トラちゃんのかわいいシールを貼り、宛名は手書き
文章もそれぞれにわりと書きました

kikoはやっぱり枚数少なくとも
その分、心を込めて書ける方が好きだな~と思うのです。

慌てて作ったわりには、出来にも満足
今って、シールやハンコもかわいいのがいっぱいあるのも有り難いですね

ところが、年賀状作り、実はまだ終わってません。
父・母のを今作っていて…その枚数がスゴイんです
約450枚
今どき、こんな書く人、いるんでしょうか

父は職業上、母は交友関係が広いので枚数が多いのも仕方ないかもしれないけど
それを作るのはkiko…
ちょっとそれってどうなんでしょう。

今せっせとプリントしています。

今までも作ってはあげていたけれど
今年はシンプル生活に気付いてしまった以上、
来年は枚数を減らさなければもう作らない旨、早くも宣言しちゃいました

なんでも人付き合いも年賀状もシンプルが一番だな~と思う今日この頃です。

皆さんは年賀状、どうされるのでしょうか


洋服もシンプルで人気のリネンが気になってます。

           



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
16 : 23 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
年末お掃除で新年開運
2009 / 12 / 27 ( Sun )
今日のお掃除のその後です。
トイレ掃除をした後、今日はお風呂場をテッテーテキにお掃除しました。

洗面器の裏やシャンプーボトルの底、石けん入れなど
いつもなら素通りの箇所をゴシゴシ。
汚れがごっそりでした

その他、今日はカビキラーでカビくんを退治
最近は確かに洗剤も環境にも人にもやさしいモノにkiko家も移行しつつあるけれど、
カビくんにはやっぱりカビキラーがないと…
もっと頻繁にタイルの目地もお掃除すればいいんでしょうが、
なかなかそうもいかず、カビキラー頼みになってしまいました。

今あるカビキラーを使い切れたら、今後をまた考えようかな

そんなわけでお風呂掃除に結構時間を費やしました。
まだもっとテッテテキーにやろうと思えばできるけれど
できる範囲でやるのも大事な気がしてます。
あんまり頑張りすぎるとイヤになっちゃうし。

よってお風呂掃除/庭掃除/トイレ掃除はクリア

キレイってやっぱり気持ちがいい

あとは年内に洗濯と窓ガラスと玄関掃除
紙袋の整理・自分の部屋の整理がやりたい~

まだまだやるべきところいっぱいですね。

お部屋の臭い対策にはやっぱり炭
シートも売れてます。

          

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 

21 : 50 : 31 | 目指せ、美生活 | コメント(0) | page top↑
2セットの贅沢
2009 / 12 / 27 ( Sun )
kiko家がめでたくリニューアルし、
ついでにまたお掃除に励みだしたkikoです

昨日は久しぶりにお庭の手入れを。
お庭といっても小さな庭ですが、落ち葉が溜まって
ゴミ袋がいっぱいになりました
あとは軽く剪定をしたり。スッキリです。

そして今日はトイレマットを洗濯し
これからトイレ掃除

そういえば最近、2セットあることの贅沢を知ったkikoです。
もしかしたらフツーのことかもしれませんが、
kiko家はちょっと前まで
トイレマットとかも1つしかなかったんです。
だから洗濯したら、必死に乾かさなきゃいけなくて、
特に冬はストーブの前に置いたり、厄介でした

でもある時、もう1セットあれば
乾くのを待つ必要もなく、
交代で使えば長持ちもするわと気付き…

2セットの贅沢を知ったんです。

トイレマット以外にも、
布団カバーやシーツも、1セットしかなかったんですよね
それで買い足したので、今は重宝しております。

意外な盲点に気付かされました。

持たない暮らしからしても、たくさんの替えを持っておく必要はないけれど
持つ・持たないの自分なりのちょうど良い頃合いをこれからも見つけていきたいです。

でわ、お掃除頑張りまーす。

今注目のこの本、ご存知ですか?
kikoも読みたい

             

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 



13 : 22 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
kiko家リニューアルOPEN
2009 / 12 / 26 ( Sat )
更新がまた止まっていました。
皆さまステキなクリスマスをお過ごしでしたか
kikoは祝日にバッチリクリスマスパーティーができたので満足
お料理も頑張りました。
でもその日はケーキは食べなかったので、
昨日仕事帰りに買おうと思ったんですが、
クリスマス当日のケーキ売り場って凄まじいんですね…
すんごい行列…
別に今日じゃなくてもいいやと思ったkikoは残念ながら諦めました…

さてさて更新が止まっていた間に、
ブルーシートで覆われていたkiko家の外壁塗装、無事終了しました
お天気に恵まれたので、予定より早く終わり、
昨日足場やブルーシートも撤去されて、2週間ぶりにOPEN

汚れていた壁がピカピかに
色も今までの白から薄いピンク+オレンジ系にしたので、気持ちも新鮮
気に入っています

やっと窓が開けられ庭にも出られるので
これからお洗濯またモリモリしちゃいますよ

年内に無事終わって良かった~。
今年もお掃除を頑張ったので、家の壁までリニューアルできて良かったデス


あっ、気になるお支払いの総額は月曜日に請求書が届くとのこと…ドキドキ

お支払いしますよ、カモン請求書


何のお掃除にも使える人気のオレンジエックスご存知ですか?
自然にやさしいオレンジ成分で、ペットにも安心。汚れもおちます。
kiko家はこれに切り替えました。

           

         お洗濯にはこちらをどうぞ

                        


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 


12 : 25 : 35 | 目指せ、美生活 | コメント(0) | page top↑
メモ力で夢を叶える
2009 / 12 / 17 ( Thu )
和食美人になりたいと思い始めたkiko、
一ついいアイディアを思い付きました

器にも興味があるkikoは、
やっぱりちょっとしたおかずが色々作れるのが理想

でも現実はそんな色んなレシピありません

そんなことを考えていたら、
今、平日は毎日、社員食堂で食べているので、
好きな小鉢を選んでいることに気付いたんです

おっレシピなら、毎日目にしているじゃないと

こんな小鉢いいなとか、おいしかったなというようなモノを
kiko’sレシピに加えていけば、どんどん増える

実際にレシピはわからなくても、
アイディアだけでも十分だと思うんですよね
食べるのは毎日のことだから
今日はあれを作ってみようかなと思えたら
それだけで料理も楽しくなります

というわけで、いいアイディアを思い付いてしまいました。

そういえば、「メモする」ことの大切さを謳った本が、売れているんですよね。
それも思い出し、早速予約。

             

kikoも社員食堂で得た情報を、ノートor手帳に付けていこうかなと思っています。

和食美人、なりたいよ~


和タジンも人気

           

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
13 : 01 : 05 | 自己投資 | コメント(0) | page top↑
和食美人と新月の祈り
2009 / 12 / 16 ( Wed )
12月も半分が過ぎ、
2009年をちょこちょこ振り返り始めたkikoです。

計画魔なkikoは、
さぁ~来年は何をしようと考えているのですが、
一つ決まりました

といっても「来年」にしなくても今からできることなので、
ちょうど今月の新月の祈りだし、これもお願いしちゃおうかな

和食が作れるようになりたい

一応お料理教室通い歴は5年くらいなんですが(といっても最近は月1で行くか行かないか
ここ最近はカフェ的なおしゃれなメニューばかり習っていました。

でもまたふと気付いたんです

料理も実はシンプルisベストなんじゃないかと。

そしてシンプルな基本中の和食…あぁ残念ながら得意でありません

習っても復習しなかったり、
作ってはみたものの失敗だったりetc

そんなことを振り返ったら、
和食のおかずがサラっと作れるようになりたいと思ってしまいました。

例えば里芋の煮っころがしとか味のしみた筑前煮やふろふき大根

日本人だもの、やっぱり和食だわ~と。

kikoは思い立つとすぐに行動したくなるので、
週末や年末にやってみようかと思ってます。

和食美人を目指して

早速こんなの予約しました

            

12月の新月の祈りは本日夜9時です


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 

14 : 33 : 45 | 自己投資 | コメント(0) | page top↑
11月後半お給料
2009 / 12 / 15 ( Tue )
12月も半分が経ってしまったんですね。
本当に早いわ~

さてさて今日はお給料日

11月後半分お給料 約11万5千円いただきました~
残業が多めだったので、お給料も多少UPかな。

よって11月お給料合計 約23万7千円

ありがとうございます。
社員の方はボーナスシーズンですよね。羨ましい
でもkikoは現状で満足しているのでOK

今月もここからお小遣い3万円を引き出しましたよ。

そういえば季節柄、雑誌の特集
来年こそお金を貯めよう的な特集をちらほら見かけました。
やはり気になって見てみるものの、
kikoさんすでにお金の使い方で見直す点がないことに気付きました
だって全然使っていないもの・・・。

これは自慢ではなく、
これが欲しいというものが最近特にないので、
むしろちょっと寂しいんだけど。。。

つい持たない暮らしがチラチラしてしまうkikoなのでした。


人気のルームウェアがとってもかわいい  
    
            

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 


19 : 15 : 33 | お給料 | コメント(2) | page top↑
ココロは正直?
2009 / 12 / 14 ( Mon )
皆さんもう年賀状は書きましたか
kikoは、今年はどういうワケか、年賀状を書く気が起きません。
もらえると嬉しいけど、
最近は形式的な感じが気に入らないのかも。
そんなわけで自然の気持ちに任せて、今だ年賀状作りの行動には至らず
自分でもはてどうなるやら…。

年賀状といえば、kiko的に気になるのはやはり「字」

10月から通い始めたペン字教室。
今月も行っております

が、これまた毎回毎回、どーもめんどうになってしまうのです
行くと、やっぱりキレイな字っていいよなァと思うし
kikoもキレイな字になりたい、キレイな字が書きたいという思いはあるのに…Why。

でも気持ちって結構正直だったりするので、
気が乗らない=・・・我ながらなんかイヤな予感。。。

いや、いかんいかん

今度こそキレイな字を身につけたいと
葛藤しながら何とか通っている次第デス。。。

あ~段とか取るのが夢なんだけどなァ

ひとまずそんな感じで頑張ってマス。

12月ペン字お月謝 8000円


シンプルisベスト?一番人気のイノベーターカレンダー

            



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 



16 : 43 : 16 | 自己投資 | コメント(0) | page top↑
掃除の習慣
2009 / 12 / 13 ( Sun )
今日はひさしぶりののんびりした休日を過ごしました。

洗濯は昨日済ませていたので、
今日は部屋の片付けとモップがけがメイン
暖冬もあって、チャント冬物を出していなったのに気付き
今更ながらクローゼットも整理したりして。
やっと片付きました

モップがけも先週はできなかったので
ホコリがどっさり主に髪の毛ですね。
2度がけしておきました。

10月から始めたダスキンのレンタル、
kiko家では結構正解みたい
母もさすがにお金を払っているので使わなきゃもったいないと
意識がいくようで、使っている模様。

といっても返却の1ヶ月はあっという間で、
いつも返す頃になって慌てて掃除しているんですけどね

それでもおかげでレンタルしなかったら掃除しないであろう
テレビやタンスなどの上も、
最近はこまめに掃除する習慣がついたので、良かったかな

そうそう今日はお風呂を掃除したら、
いつもは気に留まらなかったお風呂の椅子に汚れがドッと着いているのを発見

皆さんも、椅子の裏を見てみてください。(kiko家だけだったりして…)
確か去年キレイにしたはずだったのに
黒いぬめりがいっぱい着いていてギョー

やっぱり一度お風呂場も大掃除をしなきゃダメそうです。

その他、溜まった紙ゴミのシュレッダーをかけたり
段ボールをまとめたり、玄関を掃き掃除したり
暮らしを整えられました

また明日から1週間頑張りましょう。


先日、kiko専用の石けんを使い切ったので、今日からおnewになりました。
結構コレ売れているみたいですね。冬はkikoはこれです。

          

ちなみに使い切った石けんはこれ

             

kikoの師匠:金子由起子さんも石けんにこだわるのを薦めていました。
プチリッチ感が味わえるのでkikoもおすすめです


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
19 : 53 : 47 | 目指せ、美生活 | コメント(0) | page top↑
kiko家リニューアルオープン?
2009 / 12 / 12 ( Sat )
更新が止まっていました。

さてさて、先日チラっとお話した、
貯まった貯金の半分くらいを実家のお支払いにまわすといっていた分…
まだ支払いは先なんですが、その作業がついに始まりました

正解は家の塗装代
今の家に引っ越して15年以上が過ぎ、
だいぶ外壁が汚れてしまいました

しかも白なので目立つんですよね。

近年kiko家もお掃除に励んだり、
エアコン、給湯器のメンテナンス、お庭のリフォーム、
そしてついにトドメが来たかといった感じです。

父とkiko姉は、今やらなくてもいいんじゃない派でしたが、
kikoはお掃除の集大成として外もキレイにしたかったし、
母も掃除がキライなわりには、
そろそろやった方がと思ったようで、
金額が大きいので、結局kikoも一部負担するということで、やってもらうことに。

打ち合わせが長引き、やっと数日前に足場が組まれ、
只今kiko家はブルーシートにすっぽり。
一見すると、自分の家なのかもわかりません

早くキレイになって欲しいな~

が、が、が
今日は土曜日で作業はナイと思っていたのに、
朝からガーガーザーザー、自分の家のコトながら朝からうるさくって
ゆっくり寝ようと思っていたのに、起こされちゃいました。

25日くらいまではかかるようです。

でもこれで外もキレイになったら、
家ともども、新たな気持ちで新年が迎えられそう

お支払いはまだ概算でしかわからないので、
負担額もわかったらまたUPしたいと思います

           

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
23 : 59 : 13 | 目指せ、美生活 | コメント(0) | page top↑
当たる♪生まれた日占い
2009 / 12 / 06 ( Sun )
皆さん、占いって信じます~

女のコややっぱり好きかな?

kikoは普段特には気にしないんですがー
本屋さんで気になった本があったのでご紹介です

            

この本は、以前読んだこちらの著者さんの本

          

この本わりとお気に入りだったので、
同じ著者さんということで、気になって占い本もパラパラ見てみたんです。
生まれた日であなたがわかるという…。

そしたら結構当たっていたので、面白くて

kikoは、争いごとや自己主張が苦手で、頼まれると断れない、いい人?。
女性性が強いためサポート的。優柔不断…。


そんなことが書かれていました。
あは、それまさにkikoじゃないですか

今や医学的にも有名な話らしいですが、
生まれた日も実は自分で選んできているとのこと

そう考えると、当たっていておかしくはないってことですよね。

皆さんも見たら感想教えてくださいな


他のシリーズも見てみようかな

            

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
11 : 17 : 41 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
人気の使えるニット10倍P
2009 / 12 / 04 ( Fri )
考えてみたら、
いつからか全然お洋服のお買い物をしていないkikoです

ナイのです、買いたいと思う服が

柄モノが好きなんですが、
色々見てもビビビと来る服が全然ないっ。Why

そんなこんなで秋モノも冬モノもまったく買わないまま12月に…。

気晴らしに買うだけの服がないのはいいことですが、
たまにはビビビと来る服にも出会いたいよぉ

そこで柄モノはお預け中の代わりに、ニットを買い足しました。
この時期何枚持っていても使えるし、
それに持っているニットのチクチクがどうしても気になってしまい、
それだったら新しいのを買おうと買い換えることに

楽天の人気商品から、以前も購入したこちらのお店で

            

レビューでもチクチクしないと書いてあったし、これは安心
カラーも豊富で、しかもお値段1000円ですよっ

          

結局3点購入。
早速着ましたが、満足満足

代わりに今までのチクチクニットはリサイクルへ回すことにしました。

今は10倍ポイント中みたいなので、要チェック

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
14 : 28 : 52 | お買い物 | コメント(2) | page top↑
2009年やりたかった習いごと
2009 / 12 / 03 ( Thu )
そういえば、10月から始めたフラワーアレンジメント
記事をUPしていませんでした。

すでに3回終え、テーブルに置くアレンジメントを主に習っています。

クラスは7人。
20代~50代くらいまで幅は広く、
みんな同じスタートなので安心で、
高い受講料も何のその、楽しくやっています
(まれにイメージと違った習い事もあるので、楽しめることが一番by kiko)

でもやってみて思ったのは、
結構フラワーアレンジメントって理系的要素もあるみたい。

対角線を考えたり、
平面に見たり、側面からバランスを考えたり。

なにせkikoはCADの講座を過去に挫折しておりますので、
立体的に考えるのは苦手

まぁ今回はお花なので大丈夫なんですが…
たまにちょっと頭がキィ~となったりして

でも、今まで知らなかったようなお花を使ったり、
花器やラッピング一つとっても選ぶ色で印象が変わったりして楽しい

2009年はフラワーアレンジメントをやってみたいというのが
思えば目標だったので、通えて良かったな

まだまだ講座は春まで続きます。

あとは講座で満足せず、
たまには自分でお花を買って、アレンジできたら最高だよな~


花瓶不要のシリーズにクリスマスバージョン登場

               

         

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
13 : 47 : 23 | 自己投資 | コメント(0) | page top↑
お掃除は1人より2人で
2009 / 12 / 02 ( Wed )
12月になり、
「大掃除」という三文字がチラついている人も多いのでは

kikoは前にも書いたように、
いくつかしなきゃいけない掃除場所があるものの、
「大」掃除といったことは、しないでいいかな~と思っていました。

それはkiko家の方針(←大げさ)としても
最近はちょこちょこ掃除をしているので
特にはないよね~なんて話していたハズだったのですが、
急にkikoファミリーの1人に、掃除魂に火が付いてしまったようで…

kiko姉です。

一昨年くらい、2人でかなり大掃除をしてウンザリしたので
もう掃除はヤダと言っていたkiko姉。

なのに、また血が騒いでしまった模様
標的はもちろん本家溜め病kiko母のキッチン

ここも以前大掃除したんですがー
さらに見直し、ここ最近使っていないと判断したものは
リサイクルへ回すと決めたそうです

例えば、ピクニック用お弁当。(おそらくkiko達が幼い頃に使ったもの)
おせちのお重 (kiko母はおせちは作らずなので使いません)
大量の割り箸 (リサイクル資源として使ってもらえるそう)
必要以上にあるスプーンやフォーク類
使わない箸置き 

etc…

よくぞやってくれましたkiko姉といった具合で
頑張ってやってくれた姉に感謝

もはや母の溜め病は治せないので、我々がやるしかないんですが、
kikoだけでなく、シンプル生活にkiko姉も賛同してくれているのが嬉しいところ

だって溜め父に溜め母は、1人では敵いません。。。

そうして最近kiko姉と誓っていること、

「溜め」の血筋は、我々で絶つ

そう、考えてみたら、両祖父母も溜め溜めなのです

あ~、シンプル生活の大切さに気付いて良かったァと思うkikoなのでした


金子由紀子さんの新刊出ました

          

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 

13 : 47 : 03 | 目指せ、美生活 | コメント(0) | page top↑
11月末口座残高
2009 / 12 / 01 ( Tue )
12月になってしまいました~
おやまぁビックリ。

まずは11月分の口座残高を確認しておきたいと思います。

10月末残高                    873,264円

2009年11月13日 10月後半お給料 +113,919円    987,183円
2009年11月13日 引き出し      - 30,000円    957,183円
2009年11月27日 楽天カード      -18,385円     938,798円
2009年11月30日 11月前半お給料 +122,129円    1,060,927円
2009年11月30日 引き出し       -80,000円   980,927円
11月末口座残高                 980,927円

というわけで、またまた100万円が目前の98万円~
ありがとうございます。

が、昨日もちょこっと書いたように
おそらく今年中にザックリ半分くらい消える予定

さて何に使うでしょうか?と問題にすることでもないんですがー、
支払いが決まったらまた後日UPします

ヒントは実家の費用で、
kikoは特に実家にお金を入れていないので、
こういう時くらい、お支払いを助けますかと思ったのでした
貯めてばかりいても仕方ないしね~。

           

          

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます 
19 : 28 : 51 | 末締め、口座残高 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
