-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
女性はキレイなモノが好き
2009 / 10 / 31 ( Sat )
週末
今日もモリモリ家事に励んでしまったkikoです。
まずは洗濯2回にトイレ掃除
お昼ごはんを作り、
今度は今日こそガーデニングと園芸店へ。
パンジーパンジー

 

パンジーを植えないと、やっぱり冬を迎えられないもの
色も豊富なので迷うのが、また楽しい。
そうしたら、帰ってきてやっぱりビオラも植えたくなり、もう一度園芸店へ。
そんなこんなであっという間に夕方になってしまいました

でも、逆に今日働いておきたかった理由が
夕方、マッサージの予約を入れていたんです。

いつもはカイロですが、今回はちょっと浮気
50%オフになるクーポンをgetしたんですよ。
それに内装がおしゃれな女性好みのリラクゼーション店と聞いて、
どんなところか行ってきました。

確かに内装はとってもおしゃれでした
白を基調に、木材も使われていて、まだお店も新しいのでキレイ。
こんなインテリアで暮らしたいよな~といったところ。
空間の要素も重要視しているkikoとしては、
ここのお店はかなり高得点な気がします

そして今日は50%オフになるので、
リッチに75分コースをお願い。
全身をゆっくりほぐしてもらいました

腰痛持ちなので腰の辺りと、
最近マイブームの鎖骨マッサージが気持ち良かったな

でもちょっと残念だったのは、
オーディオの調子が悪いらしくBGMが止まったままになってしまったのと、
もうちょっとカウンセリング的要素があってもいいような気が。
せっかくの素敵なお店なので、さらなるバージョンUPを期待したいです

でも今日はなにせ半額でお得にやってもらえたので満足。
頑張って働いた甲斐がありました~。

75分ボディーマッサージ  3550円 


大人気のアロマ加湿器で一石二鳥

            

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
りらーっくすできたkikoにポチっと応援をお願いします 


20 : 21 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
10月末締め、口座残高
2009 / 10 / 30 ( Fri )
お給料日を迎えました
今日は引き出したおこづかいで、
早速、ちょっと高額なお洋服のお買い物をする予定だったんですが、
試着してみたらイメージと違くて、結局断念
デザインはかわいかったんだけど、形がなぁ。
ちなみに買おうとしていたのは、長袖カットソー3万円
カットソーに3万円ってかなりリッチな感じですよね。
でも柄モノ好きなkikoとしてはドンピシャだったので
たまには買っちゃえ~だったんですが、結局はまたの機会に・・・
ん~残念


さーて、今月は一日早く、月末〆めもやっちゃいまーす。

9月末口座残高                        791,892円


2009年10月15日 9月後半お給料    +78,451円    870,343円
2009年10月15日 引き出し        -30,000円    840,343円
2009年10月27日 楽天カード払い    - 51,735円    788,608円
2009年10月30日 10月前半お給料    + 122,656円    911,264円
2009年10月30日 引き出し        - 38,000円    873,264円

10月末口座残高                     873,264円

おかげさまで着実に貯まっている残高ですが、
冬の旅行etcで資金も必要なので、今は地道に貯めておきまーす


そろそろ手帳が欲しい季節
キャスキッドソンが人気です~

              

ハッピーハロウィン
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
お給料をgetのikoにポチっと応援をお願いします 

22 : 23 : 01 | 末締め、口座残高 | コメント(0) | page top↑
明日@10月前半お給料日
2009 / 10 / 29 ( Thu )
一足早いですが
明日は金曜日~、そして30日~、お給料日がやってきます

10月前半のお給料・・・約12万円の予定。

ありがとうございます

ここからいつものようにおこづかいを引き出します。
なんとなくお給料日にこれをしないと気が済まなくて。

おこづかい       3万円
11月分書道教室月謝  8千円

                 3万8千円

定期代を先月3ヶ月まとめて購入したので、その分の出費が減ったんですが、
代わりにペン字のお月謝が発生
でも今度こそキレイな字を身につけたいもの~。

そういえば、以前まとめ買いをしたコンタクトもそろそろ
次の購入先を考えねばならないです

やはり今使っているレンズは、販売中止になってしまってー
新たにまた、眼科で買うか、お店で買うか(お店だとしたらどこ?)、ネットで見つけるか・・・
使い捨てにするか、etc・・・あ~めんどくさい
今更ながら、もっと目を大事にすれば良かった・・・

皆さまはどちらでコンタクト、購入していますか~


楽天ではこちらが人気みたい

           


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
明日はお給料日のkikoにポチっと応援をお願いします 

19 : 33 : 53 | お給料 | コメント(0) | page top↑
9月分カード払い
2009 / 10 / 28 ( Wed )
10月もあっという間にあと数日ですね。信じられな~い

さてさて、9月の楽天カード払い。
9月は久々に多く、51.000円

ひょ~

内訳は、9月の連休の軽井沢代やら
敬老の日のプレゼント代、カットソー代が主。
あとは家族の分の立て替え。
その分は、チャントお代をもらっているんですが、
いつも意識しないうちにお財布に入れてしまうので、そのまま消えてしまって・・・

カード払いにすればその分ポイントが付くけれど
貧乏性なkikoは、5万円でもひょ~ってなってしまいます

やっぱりカードは3万円くらいに抑えたいな。

でも、支払えるお金があるのだから、有り難いことですよね。
お給料日まであと2日です


今、ルームウェアーが大人気ですね

            


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
お給料まであと2日のkikoにポチっと応援をお願いします 

17 : 06 : 09 | お金関係 | コメント(0) | page top↑
女のコのためのババシャツ探し
2009 / 10 / 27 ( Tue )
最近本当に寒くなってきましたね
秋から冬に近づいている感じでしょうか。

冬となると、皆さん、防寒対策は毎年どうされていますか
kikoはここ数年、思いっきりババシャツ派

自分では暑いのが苦手で寒い方がいいと思っていたんですが、
実際には寒いのも苦手で・・・
すっかりババシャツが例年必需品となっています。

去年、今まで愛用していたくたびれたババシャツ2枚を思いきってリサイクルに回したので、
今年はそろそろおNEWを見つけたいと思っているところ。

皆さん、ババシャツ以外にも
おすすめの防寒対策あれば教えてくださいね

で、新しいババシャツですが、
今度は少しかわいいモノを見つけたいと思っています
今はババシャツなんて呼べないような、かわいいものが色々ありますもんね。

ちなみに楽天で人気なのは

               

女の子の「欲しい!」から生まれた女の子のためのババシャツ★だって

           

何か買ったらまたUPしたいと思いまーす

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
あったかな冬を迎えたいkikoにポチっと応援をお願いします 
   
13 : 34 : 32 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
9月分携帯代@340円!!!
2009 / 10 / 25 ( Sun )
そういえば
先月でUPをやめるといった、毎月のソフトバンク携帯代
500円台で定着してきたので個別UPはやめるつもりだったのですが、
9月分の携帯代が、今までの最高(最低?)記録が出てしまったので
記念?に特別UP

ナント9月分携帯代、340円

9月はタダトモ以外はほとんどやりとりがなかったようで、
気付けばこんなコーヒー1杯分の破格な金額になっていました。ビックリ~

友達がほとんどソフトバンクという理由だけで、
そのまま丸々無料=タダトモは本当に有り難いです

もうすぐkikoもソフトバンク歴1年を迎えます~


スワロフスキーの携帯ストラップが人気。お値段も安い!

            

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
340円の破格な携帯代のkikoにポチっと応援をお願いします 

17 : 23 : 22 | 携帯代 | コメント(0) | page top↑
台所を片付ける
2009 / 10 / 24 ( Sat )
夜の空いた時間に、今日はキッチンの見直しをしました
姉がホームベーカリーを買ったので、置き場を片付けたら、
食器棚のゴチャゴチャetcも気になった模様。
というわけで、二人でお片づけ

言うまでもなく、本来は母の台所ですが、
完全なる溜め病の母ですので、もっぱら最近は我々が勝手に担当
思い出がどんどん捨てられちゃうわと言われながらも
片付けないとどんどん溜まる一方なので
今日も色々とさようならの品を出しました

・ディズニーのスーベニアカップ (もう子供っぽいのでリサイクルへ)
・茶碗蒸し用の蓋付きカップx5 (柄が古くさく、茶碗蒸しももはや作らない。リサイクルに)
・深鉢x2  (似たようなのが他にもあるのでこちらはリサイクルに)
・お弁当箱 (以前よく使い一部割れているので処分)
・プラスチック計量カップx3 (いまいち使わず場所を取るだけなので処分)
・プラスチックザルx3 (こちらも場所を取るだけなので処分)
・水筒袋 (他にもあるのでリサイクルに。)

それから食品棚も整理。
賞味期限の迫ったいただきもののお茶が多々
溜め込んでいたらモッタイナイヨ~
紅茶類も整理。そして

・開封したまま古くなったミントティーの葉、処分

台所の片付けは一昨年、姉と二人である程度テッテーテキに掃除をしたので、
明らかに要らないモノは今日は以上このくらい。

ちなみに一昨年は今までの垢が相当溜まって
あんなものやらこんなものまで古いもの等ザクザク出てきて、
本当にガラクタだらけのヒドイ台所でした
さすが溜め込み母

まぁ~母や祖母の時代は「モノを大切にする」時代だったと思うので
よく気持ちはわかるけど・・・。

でもそれでも、溜まりに溜まった割り箸や
プラスチックのフォーク類などは今でも特に大量。
「臭いモノにはフタ」的に、今回は目を瞑ってしまいましたが、
あ~いうのって、捨てずにどこか行き場はないのでしょうか。。。

今日はこうして片付けを二人でやったので
あっという間に、そして気分もラクちん

たまにはこうして見直さないとね

スッキリに今日も一歩前進です


お掃除のモチベーションUPにこんな本を読みました

              


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
台所もプチスッキリのkikoにポチっと応援をお願いします 
23 : 43 : 41 | 目指せ、美生活 | コメント(2) | page top↑
自宅でエスプレッソを叶えたい★
2009 / 10 / 23 ( Fri )
今週もお疲れさまでした。
今日は仕事のあと、久しぶりにバッチリ花金を楽しんできたkikoです
まずはカフェで小腹を満たし、
そのあと、お買い物の偵察に行ってまいりました

今日の一番の目的は、
いつか将来の家には欲しいな~と思っていたモノ。
その「いつか」が急にもう欲しくなり、ついに見てきちゃったんです。

そのモノとは・・・

エスプレッソマシーン

カフェラテがピッタリな季節になり、
はたまた朝時間を楽しみたいという思いや、
最近購入したホームベーカリーにもgoodなど、
色々な理由が重なり、

「いつか」じゃなく、「今」でもいいんじゃないと急に思うようになってしまったんです。

それにホームベーカリーを購入したことによって
キッチン周辺を片付けたら、スペースがまだあることも判明

実家ではただでさえモノが多いのでムリだと思っていたんですが、
置き場があるなら、悪くないと

そして見てきたのはこちら
なんとなく、買うなら有名なデロンギかな~と。

              

でも、実際目にしてみると、印象って変わったりするもんですね
思ったより、大きさが大きかったのと、
たまたまネスレの試飲をやっていて、飲ませていただいたんです。
正直ネスレには興味があまりなかったので、
一通り説明を受けて、いただくだけいただいて帰ったんですが、
あとから段々気になってきて・・・(笑)
まんまと、試飲の戦略にハマってしまいました。

というのも、ネスレは豆を挽かずにカプセルをセットすれば簡単に飲めるのが売り。
考えてみたら、その方がラクでいいかもなんて思えてきて・・・。

もちろん一杯ずつエスプレッソを抽出して、牛乳をスチーマーで温めるのが正式だけど、
よくよく考えると、面倒くさそう
豆って、鮮度?が落ちたり、保管にも気をつけなきゃいけないしー。
一方ネスレは、なんといっても簡単。
それに結構おいしかったんですよね

そんなワケで、どーしようか只今検討中。
ネスレの商品はこちら

               

もうちょっと情報集めをして、判断しようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
自宅でエスプレッソの夢に近づいたkikoにポチっと応援をお願いします 
22 : 21 : 07 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
モノにも第二の人生を!
2009 / 10 / 22 ( Thu )
さてさて、お買い物をした分、
今度はさようらならをしたモノをUP。

になったら絶対リサイクルに出したい!!!と思っていた
秋物&冬物を、平日お店に行けないkikoに代わって今日出しに行ってもらったんです

kikoが今回さようならしたモノ達

・ブルーのパーカーニット (キレイな色だけど、飽きてしまったし、使う出番があまりない)

・白のパーカーニット (こちらも使う出番がなかった)

・エンジ色冬物カットソー(素材がチクチクするので、アトピー肌には合わず)

・黒のカットソー (最近黒い色の服は気持ちも塞ぐのでダメ

・黒のニットベスト (一時期ハマっていた黒は今はもう着る気持ちになれません)

アディダストレーナー (こちらも黒なので、さようなら)

・冬物パンツ (ウエストのゆるさが気になるようになったのでさようなら)

その他、先日整理をしたコート類3着にバック3コ、
履かないブーツもさようなら

わりと出せた気がします。
すぐにまた溜まっちゃうけど、一歩またシンプル生活に近づけたかな

みんな、第二の人生を歩むんだよ~


kikoが只今、注目のロングカーディガン、売れています

                 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
シンプル生活に一歩近づいたkikoにポチっと応援をお願いします 
17 : 12 : 36 | 目指せ、美生活 | コメント(2) | page top↑
睡眠も、見た目だって重要です
2009 / 10 / 21 ( Wed )
昨日の枕に続きまして、kikoが新たに買ったモノ、
それはこちら

               

枕カバーと布団カバーです。

暮らしの新たなモットー「上質な暮らし」を掲げたら、
カバーも一新したい気分になりまして

睡眠には機能的な枕も大切だけれど、
見た目だって重要だもの

それに、これから洗濯モノが乾かない季節にもなるので、
2セットずつ持っていればそういった意味でも重宝するかなと。
(それとも、フツー2セットとか持っているもの

柄はこちらと迷ったんですが

              

お部屋全体で考えると、kikoの場合
カーテンの赤系と合わせた方がまとまる印象になるのではと思い、上の赤にしました。

いくらでもこういうのって安いモノは探せるけど、
こういうものこそお気に入りにするって、大きなしあわせに浸れる気がします

今は他にもたくさんかわいいのがあるので、
皆さんもお気に入りを見つけてみては
私はポイント10倍時に購入しました

   

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
やっと熟睡できるkikoにポチっと応援をお願いします 
15 : 56 : 31 | お買い物 | コメント(0) | page top↑
肩凝りさん、さようなら
2009 / 10 / 20 ( Tue )
最近ブログで「持たない暮らし、持たない暮らし」と書きすぎて
kiko=何も買わない人と思われてしまうのも困るので
この間ポチしたものをUPします。(お買い物もちょこちょこしているんですよ

ズバリ・・・

             

そう、を買ったんです。

枕は以前一度テンピュールに替えたんですが、
全然私には合わなくて大失敗
起きたら、ガチガチに肩が凝っていて・・・
それ以来、どういうものを選べばいいかわからず、結局下手に替えられないでいたんですよね。

でも通っているカイロの先生に、「枕が合ってないのかもしれませんね~」と指摘され、
テンピュールでない今の枕も、やっぱり合っていないかぁと見直すことに。
確かに寝違えたり、朝起きると凝りが悪化していることが結構あって・・・

とはいえ、やはりどれを選んだらいいかわからないので
こういう時は楽天頼み

肩凝りの人にダントツ人気が、そうこの枕だったんです。
レビューでも好評のため、kikoもポチリ

早速使い始めて数日経つんですが、確かになかなかいいのではと思っています
前のと比べて高さは低くなったけど、
朝目覚めた時の感じは、前より軽い感じ

テンピュールは本当にダメダメだったので、
これは替えて正解かも

そして新しい枕をお迎えしたので、旧枕さんはさようなら~

肩凝りの肩にはおすすめですよ。

この枕も良さそうでした

               


 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
やっと熟睡できるkikoにポチっと応援をお願いします 
                     
14 : 42 : 46 | お買い物 | コメント(0) | page top↑
10月の新月
2009 / 10 / 18 ( Sun )
書くのを忘れていました

10月の新月は今日の午後14時半。

48時間以内でまだ間に合いますので、
皆さま今月も新月の祈りを~

楽天ブックスでも売れています

             
        
20 : 44 : 32 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
朝時間は週末から
2009 / 10 / 18 ( Sun )
暮らしや時間を見直そうと思い始めたkiko・・・
でもやっぱり朝時間はどーしても苦手

ゆったりとした朝時間は理想だよな~と思いつつも、
眠さに打ち勝つことができず、Zzzz・・・

特に平日は母が朝ごはんを用意してくれちゃうので
それに甘えてギリギリまでZzzzz。
その後、バタバタなのは言うまでもありません

そこでまずは週末から変えていこうと思い始めました。
週末ももうちょっと早起きをして、優雅な朝時間を楽しんでみようと。

皆さんは週末は何時くらいに起きているんでしょう

ちなみにkikoは用事がないと10時台かな、だいたい・・・。
これを8時半くらいにしたら、時間もたっぷりあるなぁ~と

そして早速昨日&今日とちょっと意識してみたんです
結果は8時半とはいかなかったんですけど、まぁまぁ初めにしてはOKでしょうか。

で、ここでいつもと違うのが、まずは目覚めのコーヒーでゆったり気分
さらにカフェ気分でホットサンドを朝食に
いつからか我が家にあるホットサンドーメーカー、これ簡単においしくできるのでおすすめです。
今はお値段も安いですネ

            

そしてきわめつけは、musicスタート

TVを付けてしまうと、つい見てしまってあっという間に終わってしまうので
最近は何もわからないながらにクラシックやら流しています。
すると気分も上がり、洗濯や片付けもはかどりますよ~

また、昨日はまた午前中のうちにワンスケくんとお散歩。
これもまた気持ちが良くって、午前中を楽しんだ!!って気分に浸れます。
しばらくはこんな感じで週末の朝時間(正確には午前中時間か)を
楽しむつもりです。

只今、朝時間をお勉強中

               

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
朝時間を工夫中のkikoにポチっと応援をお願いします 

11 : 31 : 10 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
レンタルって贅沢です!
2009 / 10 / 17 ( Sat )
週末になると、予約をしていた本を取りに行くのが楽しみなkikoです
今日も4冊借りてきました。
最近はいつもすぐに読んでしまうのですけど

そして図書館に行くと、雑誌が読めるのも楽しみの一つ。
主婦向け雑誌ですが、結構この雑誌も毎回読んでいます。

             
     
そしたら今月号は「節約貧乏にならない賢い暮らし」という特集が組まれていました。
さらに私の師匠?金子由紀子さんの記事も
その他、下重暁子さんやあらかわ菜美さんといったシンプル生活おなじみの方々が
出ていらっしゃいましたよ。

また、賢い暮らしのおすすめとして、紹介されていたのがレンタル
実はkikoも最近、レンタルの存在を見直していました。

以前はレンタルするなら買った方が安いしというマイナス的な存在だと思っていたんですが、
あえて所有せずにお金を払って借りるというのは、むしろ贅沢なんじゃないかって思うようになったんです。

だって、所有すれば、それを置く場所や掃除やメンテナンスや、その他色々付随してくる。
でもレンタルなら、お金はかかるけれども、逆にお金で済んでしまう。
これは考え様だな~と

例えばすすめていたのは、お客さん用のお布団。
お客さんが頻繁に来る家なら必要でしょうが、
めったに来ないのなら、押入れのそのスペースや眠ったままのお布団がもったいない

でもここでレンタルを利用すれば、すぐに届けてくれるんだとか
布団を干したり洗ったりの手間も省ける、これはホント贅沢だなと
将来取り入れてもいいアイディアかなと思えました。

その他、パーティードレスも、
買わずにレンタルしたら、気軽に色んなドレスが楽しめます。

う~ん、これってなかなか贅沢ではないでしょうか

あとは、植物のレンタル、熱帯魚のレンタルなどもあり、
暮らしに取り入れたいけどお世話やメンテナンスが・・・って方にも
料金内で業者さんが全部やってくれたりもするんですって。

自分でできないのはお金を払ってやってもらう、
餅は餅屋もありかなって気がしていますよ

そうそうこの間TVで見たのは、
電話一本で、バーベキューセットを現地の公園まで届けてくれるのが流行りだとか。
お肉などの食材付きで、セットも全部してくれるんですって

これは持たない暮らし的にも一石ニ鳥だし、いつかやってみたいレンタルです。

皆さんにもあったらいいなのレンタル、取り入れてみたいレンタルは
ありますか

                


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
レンタルを見直したkikoにポチっと応援をお願いします 
20 : 43 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
空想スッキリ生活、始めます
2009 / 10 / 16 ( Fri )
ブログでも時々書いているように、
将来はスッキリとした、モノのない暮らしがしたい、ワタクシkiko。

自分のお部屋はだいぶスッキリしたんですが、
やはり実家暮らしだと限界があり、現実はモノが溢れ、トホホホホ
ナンタッテ、強敵溜め込み母がいるんですもの。
あんなものや、こんなものまでもらってきちゃう
あぁ、憧れのシンプル生活、日に日に想いだけが募っております

そこでふと、「空想だけでもスッキリ生活」を思い立ちました

色んな本でも、願いはイメージによって叶うとよく言っています。
それもリアルであればリアルであるほどいいんだとか。

それじゃあ、kikoが理想とするスッキリ生活はどういう暮らしなのか、
改めて自分でも考えてみようと思ったんです

そうすればそれが叶った時も、もう買い揃えたい必須アイテムがわかっているから安心

そんなわけで
カテゴリーも新たに設け、時々、空想スッキリ生活の必須アイテムをUPしちゃいます。
お付き合いの程、よろしくお願いします

今日はまず、こだわりたい食器編パート1

絶対に欲しいのはコレ

               

おなじみ、ルクルーゼ。
これが1つあるだけで、ルンルンお料理ができちゃうと思うんです
カラーはやっぱりオレンジ
ただ形が丸か楕円かは未定・・・。

そして食器はやっぱりシンプルな白をメインに。
それも北欧シリーズで揃えたい!やっぱり2セットずつね。

                 
中皿は17cmのこのシリーズ

               

煮物やサラダも入れられる深皿もね

             

さらに小皿の15cmもあると重宝かな。

            

基本のラインナップはこんな感じで

キリがないので、今回はここまで。

皆さんにも揃えたいアイテムがあったら是非教えてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
スッキリ生活を夢見るkikoにポチっと応援をお願いします 
14 : 30 : 53 | スッキリシンプル生活@空想 | コメント(0) | page top↑
9月後半お給料
2009 / 10 / 15 ( Thu )
今日は待ちに待ったお給料日でした。
9月の連休で時給制のハケンにとっては少々寂しい金額ですがー

9月後半分 9万8千円いただきました

kikoはお給料<お休み派なので、
秋の連休でやっとのんびりできたので文句はございません。

ちなみに9月分お給料合計は約206.000円でした。

ここから3万円を引き出し。
おこづかい、何に使おうかな~


早くもこんなものが人気らしいです。エコ暖房であったか、いいかも~

            


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
9月も頑張ったkikoにポチっと応援をお願いします 
20 : 45 : 37 | お給料 | コメント(0) | page top↑
お財布残金
2009 / 10 / 14 ( Wed )
明日のお給料日を前に、お財布をチェック

今回はミュージカルに行った出費が大きく、残金3千円。
いや、途中で足らずに追加したような・・・忘れちゃいました。

ミュージカル 1万5千円
カイロ      5000円
社食代    3000円
靴の修理   3000円 etc・・・。

それからバックも買ったんだった~1万2千円。
そのうち2千円は商品券で、
1万円はおこづかいが足りずへそくりから出したような・・・

節約ブロガーさんと違い、
あまりに大雑把な集計でスミマセン

明日のお給料日が嬉しいです


シルクパウダーが売れているそうです
もうちょっと早く知ってたらー

             

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
暮らしの大切さに気付いたkikoにポチっと応援をお願いします 
20 : 05 : 48 | お金関係 | コメント(2) | page top↑
奇跡が起こる夜時間
2009 / 10 / 14 ( Wed )
キーワードの「暮らしを楽しむ」方法・・・

その一つとして、夜の過ごし方がテーマの本を読みましたので、ご紹介です。

ついテレビを見たり、PCをしたりで、あっという間に終わってしまう夜時間
もっと有意義に過ごせないものか・・・そう思っている人は多いハズ。
まさにそんな「夜」に関してのピッタリの本です。

           

著者は言っています
夜の時間を大切に過ごせば、
翌朝、目覚めもスッキリし、さらに一日HAPPYに過ごせる
その繰り返しで幸せがどんどん降ってくるのだそう。
それくらい夜の時間は大切なんだそうです。

だからダラダラ過ごすのではなく、
お気に入りの部屋で植物に囲まれ、リラックスをし、
自分の好きなことに時間を費やしましょうと

その「好きなこと」というのが何をすれば?と思いがちですが、
この本にはタイプ別にいろいろと紹介されています。
またリラックスできるお部屋づくりのポイントも書かれているので
kikoと同じように夜時間を見直したいと思う方は
読んでみてくださいね

kikoはそれもあって、アロマを最近は楽しんでいますよ。
あとイメージ作りに好きなインテリアの切り抜きや
お花・風景写真を壁に貼っているんですが、
それもいいと書かれていました

お試しあれ~

                  

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
暮らしの大切さに気付いたkikoにポチっと応援をお願いします 


17 : 16 : 54 | おすすめ本 | コメント(0) | page top↑
暮らしをもっと、もっと楽しむ
2009 / 10 / 13 ( Tue )
昨日もちょこっと書いたように
最近色々読んでいる「暮らし」のヒントが詰まった本や
はたまたミュージカルの影響もあり、
もっともっと暮らしの質を上げて追求していきたい
そう思い始めたkikoです。

先日読んだ日経ウーマンにも
「人生満足度90点以上のハッピーウーマン」の特集がありました。

          

仕事をしていると、
つい頭が仕事モードになり、日々があっという間に過ぎていきますが、
やっぱり基本は「暮らし」なんだな~と思うのです。

暮らしがきちんとしていれば、
自分も満足、幸せを感じ、そしてさらなる幸せを呼び込める

その誰もがしている「暮らし」を
いかに自分に合った、楽しい、くつろげる、暮らしを見つけられるか、
それがキーの気が致しました
だって、色々読んでも、言っていることって同じなんだもん。=暮らしの大切さ

kikoは頭が固い傾向にあり、
新しいモノを取り入れるのに苦手意識があるんですが、
そんなことはいってられない

もっと色々取り入れたら、もっともっと毎日が楽しくなるのではないか。
そんな風に思い始めました。

実際アロマも今、楽しんでいますし。
ミュージカルも楽しかったですからね。

そんなわけで、日々の暮らしをもっと楽しみます
皆さんもお気に入りの楽しみ方があったら教えてくださいね。

ちなみにkikoは、早速こんなモノを取り入れてみましたよ。

          

続きはまた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
暮らしの大切さに気付いたkikoにポチっと応援をお願いします 
17 : 21 : 56 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
お掃除で暮らしを整える午後時間
2009 / 10 / 12 ( Mon )
連休最終日、朝時間を終えたその後、午後時間・・・

結局窓掃除はしなかったものの、
お掃除で暮らしの整えを行いました

ここ数ヶ月で毎週のお掃除が習慣になったとはいえ、
人は見たいところしか見ていないって、本当です

kikoのお部屋は壁に棚のボックスが取り付けられていまして、
去年からインテリアの意味もこめて、
北欧柄の布でカバーをかけております。

日頃自分のお部屋もせっせお掃除しているのにもかかわらず、
布、ずーっとかけっぱなしでした

今日はいい加減気になったのでまず布をお洗濯
やっぱりホコリが溜まっていました

そしてレンタルダスキンでふきふき。
こういう時にダスキンがあると助かります
いつもなら、何で拭いたらいいかわからない場所も、
ダスキンならたいてい使えますからね。
そしてホコリがドッサリ取れました

その後、またいつもの通り、クイックルワイパーがけをし、
ついでに気になった玄関に塩を一ふりして水拭き。
おかげでスッキリ、気持ちいい

こうちょこちょこお掃除してもまだまだ時間はたっぷり
図書館に行って本を読み、
家に帰ってお風呂掃除、ついでにもう入ってしまいました

ん~朝時間のおかげです

最近、「暮らし」の本を色々読んでいるので、
良さそうなことはどんどん生活に取り入れて質を高めたいと思っています

大好きな金子由紀子さんの本をまた読み、
ますますシンプル生活に憧れているkikoです。

          


明日からまた頑張ろう

今日はアロマ風呂に挑戦。すっかりアロマにハマっています。お試しあれ

              


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
今日は一日有意義に過ごせたkikoにポチっと応援をお願いします 
17 : 42 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
朝時間を見直そう
2009 / 10 / 12 ( Mon )
3連休最終日をいかがお過ごしですか

kikoは2日お出かけをしたので、今日はのんびり。
最近ちょっと「朝の過ごし方」を改めようかと思っていまして、
まずはお休みの今日から、一歩を踏み出しました

まず普段の週末なら、
用事がない時はだらだらお昼前まで寝ていますがー
今日は平日よりちょっと遅い程度でわりと早起き

窓を開けて、こもった空気の換気。
そして朝の時間を楽しむべく、
コーヒーを淹れて優雅に飲んでみました

そしてそして今日は体育の日なので
お散歩嫌いのワンスケくんを連れ出し、少し長めにお散歩
近くの小学校では野球に励む子供達の声がし、
青空がわたっていて、いい気持ち

帰ってからは簡単に掃除機をかけて今に至ります。

まだこれでもお昼前。
今日はゆっくり流れる朝時間になりました。

といっても、今日これができたのは
引き続きお留守番係でkikoが一人のため

いつもの週末はたいてい母が雨戸を開けたり、
お昼を作ってくれたりの一連の作業をしてくれるので(お掃除以外
ついだらだら過ごしてしまうんですよね。

せっかくの朝時間をもっと上手に使いたいと思っているkikoなのでした。
皆さんの朝時間はいかがですか

今日はまだ午後がありますね~。
気持ちがいいので、窓のお掃除とかしたいな~
でもあんまり張り切るとバテテしまうので
のんびりしつつお掃除にも励もうと思います。


ついに我が家にホームベーカリーが来ることになりました。
人気なだけあって、今ってお値段も安いんですね~
これで早起きもできるかしら?

              

kiko的にはこっちが欲しいんだけど・・・置き場が
でもこちらもお値段安いので、いつか欲しいです。

              

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
朝時間を変えたいkikoにポチっと応援をお願いします 
11 : 23 : 15 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
自然と女子度が上がる場所?
2009 / 10 / 11 ( Sun )
連休2日目~

今日はお友達に誘われ、
ミュージカルを見に行ってまいりました。

ミュージカルって、なんとなく敷居が高く
大人になって、行ったことがありませんでした

実際お値段も1万円とかするので、
その金額を払ってまで・・・でご縁がなかったんですよね。
でも今回はせっかく誘ってもらったのもあって、
新たな世界にお邪魔してまいりました。

そしてそして感想は・・・
なかなか良く、思った以上に楽しめました

オーケストラによる生演奏に、テレビや映画にはない迫力のある演技、
歌声、踊り・・・
プロの演技・演奏は本当に素晴らしかったです

以前美輪さんの本で、
芸術は本物を見るべきというような内容を読んだことがありますが
それってわかるような気がしました。

それともう一つ、収穫があってー
ミュージカルに行くことで、kikoさん久しぶりにおしゃれをしてお出かけしました

やはりあぁいう場にはチャントした装いで行かねばと思い、
普段履かない唯一のハイヒールの靴を出し、
眠っていたコーチのバッグで、メイクもいつもより丁寧に
こういう時こそ、ハイヒールやブランドバックの出番ですもんね。

なかなか普段はめんどくさがりこちゃんなので、
たまにはこういう緊張感もいいもんだなと思えましたよ

あっでも、マスカラが好きではないkikoは
今回もマスカラは省略してしまったのですが、
やっぱりせめておしゃれをする時はした方が良いなと反省

自分のためというより、
おしゃれをしているのに目力が弱いのはバランスが欠けるなと思って。
でもつい目をこすってしまったり
落とすのが大変なので個人的には好きじゃないんです。
女子度が低くてスミマセン~

そんなこんなで、
確かにお値段はいいですが、得るものも多かった一日でした

本日の出費  チケット代    12.000円
         ランチ&カフェ代 1800円


パーティードレスがこのお値段?1着持っていると重宝しそう

               

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
女子度を上げた?kikoにポチっと応援をお願いします 
17 : 59 : 23 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
習いごとは一歩ずつ
2009 / 10 / 10 ( Sat )
3連休を皆さまいかがお過ごしですか
kiko家は、皆それぞれ旅行だったりでお出かけしてしまい、
ワンコとkikoの二人がお留守番組という少々寂しい連休です
ワンスケがいるので、実際には寂しくはないですが・・・。

ちなみに夕飯はかぼちゃとベーコンのスープスパを作りました。
かぼちゃでほっこり。スープであったか
簡単スパだけど、なかなかおいしかったです。

それから・・・UPしていなかった今月から始めた書道教室。
ペン字、頑張っております
行くのはちょっとめんどいなぁなんて思ってしまうのですが、
美文字になれるコツを教わったりしていい刺激を受けています。

でも、久しぶりに最初はキンチョーしました

色々今までも習いごとをやってきたkikoですが、
結構今までのって、みんな同じスタートラインから始める習いごとなんですよね。
同じクラスの人と、初めまして~という感じで。

一方今回の書道教室は、
すでに出来上がっているクラスに、kikoが一人加わる感じ。
ゆえに、一人キョロキョロ
やっと少しずつ慣れてきたかな~といったところです。

でも回りを見渡すと、皆さん、キレイな字を書かれているので
やっぱり「書」って、日本人らしくていいな~と思いました。

年齢層も10代~5.60代まで、男性も女性も。
kikoも始めたからには頑張りたいな~って。

でもまだ始めたばかりなので気負わず毎回毎回に集中しようと思います。

今日読んだにも、習いごとのお話が出ていましたよ。
やっぱり気負わず、まずはやってみることが大切だって


               


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
習いごとで自分磨きのkikoにポチっと応援をお願いします 


21 : 37 : 02 | 自己投資 | コメント(2) | page top↑
ジャケット・コートの適量って?
2009 / 10 / 09 ( Fri )
わ~い、金曜日になりましたね
明日から3連休~、おめでとうございます。

今日は早くも連休気分で、仕事の後、ぶらぶらお買い物をしてきました。
といっても、結局見ただけでビビビと来るモノがなかったんですけど・・・

ちなみに今日見ていたのはジャケット。
昨年、ずっと愛用していた秋モノのジャケットとさようならをしたので
その代わりになるものがあればな~と思っているんです。
お気に入りだったのでさようならするのも少々もったいなかったですが、
ずいぶんくたびれてしまったので思いきって処分致しました。

もうちょっとまた探してはみるつもりですが、
でも、急にふと思いました
「持たない暮らし」的に考えると、アウターはいくつ持つのが適量なんだろうと

そこで書き出してみるとkikoは・・・

秋モノ ・赤のジャケット

冬モノ ・白のコート
    ・白のダウンコート
    ・黒のコート
     ・ピンクのコート

     ・去年買った普段用のPUMAのダウン

通年  ・スプリングコート
     ・紺の通年用ジャケット

こんな感じに持っております。
あれ?そもそもこれは多いでしょうか
皆さんはコートやジャケット類、いくつお持ちですか

でもkikoの場合、ほとんどがもう5~7年くらい前に買ったものなのですよね。
だからそろそろ新調したいような、
でも秋のジャケットは着る期間も短いし、
そうなると春も着られる方がいいのかなetc・・・色々考えてしまいます

とはいえ、いずれにせよ気に入ったモノが見つかればの話ですっ

今日はひとまず一呼吸できたので良かったです


秋の結婚式に必須アイテムまで安いんです

             

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
ジャケットをお探し中のkikoにポチっと応援をお願いします 
20 : 32 : 40 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
こだわりHappyで気分ルン♪
2009 / 10 / 07 ( Wed )
「期間限定の使いきり」を早速もう1つ。

会社用のポーチに入れているメイベリンのムースチーク。
青白い顔ゆえにチークが必須なkikoは
パウダーよりもリキッドやムースの方が持続する気がして
以前メイベリンのムースチークを2つアメリカ土産で買ってきてもらったんです

が、いざ使ってみたら、
いまいち発色は悪いし、手は汚れるしでうーん・・・
試しもせずにいきなり買ったからいけなかったのよね。
この頃もまだ「持たない暮らし」以前でしたので、軽率なお買い物に反省をしたkikoなのでした。

とはいえ、やはり捨てるのはもったいなく、現在も使用中。
そして減りません

ずっと使い切るまではと思っていたのですが、
このチークにも、期間限定を設けていいのではと思うようになりました。
だって無理矢理使い続けるのって、なんだかココロが貧しいし、
早くお気に入りを使いたいし、それに結構十分使ったし

そんな風に急に思い、ついに新しいチークを解禁
7月に買っていたジルスチュアートの大人気チーク、まだ使っていなかったんです。

                  

やっぱりお気に入りを使うっていい
ケースもかわいいし、たかがチークなのに朝から気分が上がるんです

というわけで、ムースチークさん、ありがとうさようなら
でも2つあるうちの1つはもうちょっと使おうと思ってます。
早く身の回りをすべてお気に入りやこだわりグッズで揃えたいな


秋の新色も出たそうですよ

                   

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
新ルールで使い切り運動に励むkikoにポチっと応援をお願いします 
15 : 47 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
使いきり運動に新ルール追加
2009 / 10 / 06 ( Tue )
先日も書いたように、日々「使いきり運動」に励んでいるkikoですが、
ここで、もう1つルールを追加しようと思うようになりました。

それは、
期間限定の使いきり運動、ということ。

つまり、もちろん最終目標は完全使いきりであるけれども、
場合によっては期限を設けようということです。

というのも、先日1つさようならをした化粧下地に代わって、
まだ2つも化粧下地があるんです。
今、せっせと使いながらも、よくよく考えると
2本完全に使いきるのって、果たしていつになるのやら

それを思うと、
化粧品自体も劣化しているような気がしてきました
それじゃあせっかく使いきってもお肌に悪く本末転倒
よって、ここは期限を設けるべきではないかと

特に、「持たない暮らし」に目覚める以前の
なんとな~く買ってしまったモノ達なので、
早くお気に入りに移行したいのもあるんですよね。

なので再び使い出した化粧下地2本は、来年の2.3月を期限として、
それ以降は思いきって新たなモノに切り替えよう思います
SPFも低めだから、冬までがボーダーラインかな。

期限を設けると、気分的にもちょっとラクになる気がします。
それまでにできるだけ、モノの寿命を全うしてあげましょうね


今の人気はこちらの下地。新しいの欲しいな~。

           


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
新ルールで使い切り運動に励むkikoにポチっと応援をお願いします 

16 : 21 : 06 | モットー | コメント(2) | page top↑
眠りを見直す
2009 / 10 / 05 ( Mon )
先日ご紹介した本、 「セレブの節約術」
これを読んで、早速見直したのが睡眠

セレブな方々は、眠りにこだわりを持っているといい、
ベッドをオーダーしたり、寝具・パジャマ
照明・音楽など、いかにリラックスして眠りにつけるか徹底的にこだわっているそうです。

一方kikoはというと、睡眠に関しては完璧ノーマーク・・・
「ただ寝る」というくらいしかお恥ずかしながら考えがなかったので
新たな影響を受けて、ちょっと見直そうという気になりました。

そしてその第一歩として踏み入れたのがアロマ
女性は好きですよね、いい香りが。

kikoは香りに関してもあまり興味がなく、
姉が以前習っていた時もフーン程度だったんですが、
確かに香りがもたらす眠りへの安らぎは大きいのではと急に思い立ち、
早速こんなものを注文しちゃいました。

                 

気に入ったのが、このお値段。5本で送料込み1000円
本当に女性は香り好きなんだな~、レビューが1600件という大人気ぶりなんですよ

ちなみにkikoは
ティートゥリー・ピンクグレープフルーツ・ユーカリミントに加えて、
メイチャン・カユプテという初な香りを注文しました。

そして早速、アロマ楽しみ中
今までのkikoを思うと、自分でも意外ですが、ハマってしまったようです。

皆さんも、気軽に取り入れてみては
5本で1000円、おすすめです


アロマポットも高くないの。ミストいいな~

             

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
アロマにハマったkikoにポチっと応援をお願いします 


17 : 09 : 20 | kikoおすすめ | コメント(2) | page top↑
お片づけと使いきり運動
2009 / 10 / 04 ( Sun )
シンプル生活を目指し、掃除に加えて、お片づけ、進めています。

先週、小学生の思い出の品をようやく手放しました
5年生の時に作った、直径20センチくらいの陶器の作品と、木箱。

kikoは小学生の時、図工の時間が大好きでした。
先生もやさしかったし、
6人で1テーブルの席も楽しく、
ワイワイいいながら楽しく授業をしていた記憶があります

それもあって思い出の作品はなかなか捨てられなかったのですが、
持たない暮らし・シンプルな暮らしを目指している今、
ようやく、もう卒業の時だと思えるようになったのかな。

部屋の片隅で転がっていた2作品にさようならを告げました

それから化粧下地、こちらもさようなら予定
完全に使い切ってはいないんですが、
SPF35と夏用なので、残りあと1cmだし、思いきってさようならを。

使い切るって本当に時間がかかるもので、
使いきり候補モノもいくつかあるのに、まだなくなりません

・マジックソープのリンス (あともう2回分くらい)
・ヘアートリートメント (まだあと半分)
・ヘアスプレー (もうあと少しだと思うんだけど~)
・ムースチーク (こちらもなかなか減らず、近々さよなら?)

そんな感じで、マイペースながら、
お片づけ&使いきり運動を頑張っているkikoです

現在読み中

            

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
シンプル生活を送りたい!!kikoにポチっと応援をお願いします 


10 : 22 : 04 | 目指せ、美生活 | コメント(4) | page top↑
学ぼう、セレブの節約術
2009 / 10 / 03 ( Sat )
週末になりましたね

またまたkikoが読んだおすすめ本をご紹介
皆さんも興味がありそうな本なのでは~

            

セレブと聞くと、ブランド物に高級レストラン的なイメージですが、
本物のセレブは本当のお金の使い方を実践されているのだそう。

それは、自分らしいライフスタイルに合った節約であり、
私達がついしてしまういわゆる「ケチケチ節約」にはない
ココロまでも満たされる節約なんだそう

この本を読んで、
要は自分をかわいがるってことなのかな~って思いました。

セール品の安物にすぐに飛びついてしまうのではなく、
素材の良い、体に合ったお気に入りの洋服を着る
 = タンスの肥やし的な出費もなくなり、かつ生活もシンプルになる。

むやみに食費を減らすのではなく
体にいい栄養のある食品、調味料にこだわる
 = ココロも満足&健康維持

・・・などなど、一見高いと思われる出費も、
ちゃーんと先の先への効果へにつながり、
結局は何倍にもなって自分に戻ってきているのがセレブの節約術だとか。

うんうん、それわかるな~
確かに昔kikoがしていたケチケチ生活は、
お金は貯まったけれど、心が貧しかった
「お買い得」というのに惑わされて、結局要らなかったり、
ただムダな足を運んで時間をロスしたり。

だからそういう失敗を経て今、kikoが実践している「シンプル生活」は
セレブへと続く、本物の節約術なんだと、嬉しく思いました

ちなみにこの本を読んでkikoもやりたいと思ったプチセレブは

・ホテルのラウンジでティータイム(騒々しさから開放され、ゆっくりくつろげる)
・眠りへのこだわり
・買い物は優雅に 

良い影響は受けやすいkikoは、早速眠りへのこだわりを実践?してみたので
また次回ご報告します。

この本も次回読んでみたいな

                    

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
本物の節約術を身につけたいkikoにポチっと応援をお願いします 
13 : 07 : 16 | おすすめ本 | コメント(0) | page top↑
9月末締め、口座残高
2009 / 10 / 01 ( Thu )
9月末締めの発表です
今回はお支払いや口座移動があったので、おいくらになりましたでしょーか

8月末口座残高                            933,496円


2009年9月11日 フラワーアレンジメント代   -115,000円     818,496円
2009年9月11日 三井住友口座へ       -150,000円      668,496円
2009年9月15日 8月後半お給料       +108,583円      777,079円
2009年9月15日 引き出し           - 52,000円      725,079円
2009年9月28日 楽天カード          -10,915円      714,164円
2009年9月30日 9月前半お給料      +127,728円      841,892円
2009年9月30日 引き出し           -50,000円      791,892円

9月末口座残高                          791,892円

先月末の100万円目前から見たら減ったはものの、
それでも80万円に落ち着きました。ふ~う

そうそう、三井住友へ15万円移動した分で、三井住友を合計100万にしたつもりが
端数が足らず、999,867円
133円が足りなかったなんて、なんとも中途半端な金額になっちゃいました
早く利息とか付いてほしい。。。

よって只今のkikoの総資産
三井住友          100万円
東京三菱UFJ 定期    210万
         普通口座  80万

                 390万+株4銘柄

実家暮らしと安上がりなkikoのおかげです。
今後も自己投資に使いつつ、
将来のこだわりマイホームに向けて貯金いたしマース


人気のシリーズに家計簿が加わりましたよ。

                    

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
順調に資金を貯めているkikoにポチっと応援をお願いします 
17 : 07 : 36 | 末締め、口座残高 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
