-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お給料と、積み立てを始めよう
2009 / 06 / 30 ( Tue )
やって来ました、月末のお給料日~

6月前半分は・・・

          約126.000円

ありがとうございます

そして今日もここから引き出し。今回も33.000円。
内訳は、3000円=社食代
     10.000円=カイロ2回分
    残り2万円=おこづかい (美容院代含む)

こんな感じでしょうか。
お財布に残っていた1万3千円は来月の定期代に充てる予定です。

そして明日から7月7月といえば、セール
考えた末、kikoのセール代はへそくりちゃんから出そうと思っています。
へそくりって、OLには死後かしら。。。
ちなみにkikoのへそくりは、今だもらっているお年玉とか僅かな株の配当とか。
もうだいぶへそくりも少ないけど、今回のセール分くらいは出せそうです。

おこづかいから出すと、やりくりがキビシそうで・・・

そして今後は、こういう臨時のお買い物に備えて、積み立てを始める予定
ブログ友達のあんずさんから教えてもらった、何に使ってもいい積み立て
いくらを設定にしようかな。

次回から始めようかな


  爆発的大人気となったクロックスが、おしゃれになって登場こちらも売れてます

      


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
積み立てを始めるkikoに、ポチっと応援お願いします
 
17 : 46 : 07 | お給料 | コメント(6) | page top↑
文才、須藤元気
2009 / 06 / 28 ( Sun )
以前、おすすめした須藤元気さんの新刊本
kikoもすぐに図書館で予約をして順番待ちをしていたのですが、
この間、思わぬところでこの本をGETすることができました
かなりラッキー

            

そこで、早速読んでいるのですが、
うんうん、今回もなかなかおもしろい

今回は中欧を旅した際の旅日記ですが、
ヨーロッパの歴史に弱いkikoもサラサラと読め、
そしてまたこの元気さんの上手な文章

kikoはこうブログを書いていても文才がないので、
ホント上手だな~と思ってしまうのです。

タイトルも、「愛と革命のルネサンス」だし、
センスありあり、羨ましいです

今までおもしろかった本も、また読み直してみようかな。

             

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
新刊をGETしたkikoに、ポチっと応援お願いします
20 : 10 : 50 | おすすめ本 | コメント(0) | page top↑
kiko家改造計画、いよいよ終盤
2009 / 06 / 28 ( Sun )
昨日に引き続き洗濯をしたのに、
に濡れてしまい、まったく意味のなかったkikoです
しくしくしく。

でもそれにも負けずに、今日はキッチンをチャチャっとお掃除~

2年前くらいから始まったkiko家、改造計画
3年目?にして、だいぶ改造も終盤にさしかかってきました。

今までやったところ、
キッチン(食器棚の整理から始まり、台所用品の処分、etc)
洗面所、納戸(歩き場所もない物置で、ここが一番大変だった
アルバム整理・庭のリフォーム(こちらはkikoのリクエスト)
エアコンの取替え・お風呂の給湯器替え・・・etc

こうやって挙げるのは簡単だけれど、
それはもう本当に凄まじすぎる不要品の数で、
ゴミ袋が何袋出たことか、リサイクルショップを何往復したことか・・・

さすが、モノ捨てられない病ママさんの長い長い歴史・・・

今思うと、マイナスエネルギーだらけの家で暮らしていたんだって、ぞっとしちゃいます

そしてこの血筋を絶つべく、
姉と二人でせっせせっせと、改造を図ってきた我ら。
(肝心のママさんは、ナンデ捨てちゃうのよーと、もちろん不参加)
目的はただ一つ、キレイな家で暮らしたい
時にはウンザリしながらも、よくぞここまで頑張ってまいりました

そうして、今年は、最終仕上げイヤー
そこで、レンジフードのお掃除を、業者さんにお願いすることにしたんです。
去年自分でやろうとしたら、すぐに油まみれになってしまい、
掃除の仕方もわからないので途中で断念

お金はかかるけど、今回は頼んでしまおうと。
おそらく相当ガンコな油がビッシリついていると思いますからね。

で、明日業者さんが来るため、
台所周りを少~しお掃除したというわけ。(やっぱりこれもkiko担当

掃除嫌いなママさんも、お料理は得意ですので、
キレイな台所で食事も作れば、おいしさUPになるハズ
ね~ママさん。

私としても、レンジフードの汚れは気になっていたので、
明日ピカピカにお願いしますよ~


電気を使わずにジメジメを退治。今注目の珪藻土がストーンになって大人気
楽天ランキング入り。kikoも気になる~

         

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
改造計画に取り組むkikoに、ポチっと応援お願いします
16 : 24 : 21 | 目指せ、美生活 | コメント(0) | page top↑
セール品、お金の出所・・・
2009 / 06 / 27 ( Sat )
今週はちょっとブログ更新がいつもより滞ったので、
続けてもう一つ記事を。

といっても、さっきのセールの続きなんですが、
皆さんはそういうセールの時って、どこからお金を捻出していますか

その月のお小遣い
   それとも、前もって積み立て
       へそくり
           テキトー

kikoは・・・本日購入のカットソーは3千円程度だったので、
今月のおこづかいから現金でお支払い
でも次回はどうしようかと思って・・・

考えてみたら、雨用の靴も買いたいし、
セール品ではない化粧品も欲しかったり・・・
ムダなものは買わないといいつつも、お買い物が続きそうな予感なんです

どうでもいい細かなところで悩んじゃうんだよな~
A型だから?!

だって、カード払いはやっぱり少なく抑えたいしー
貯金額も増やしたいし~。。。

つい、ケチくさくなっちゃいます
お金は流すように使いなさいって言うのになー。
お勉強が足りないかしら

          

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
お金を流すように使うのが目標のkikoに、ポチっと応援お願いします
22 : 13 : 36 | お金関係 | コメント(2) | page top↑
先行セールでお買い物
2009 / 06 / 27 ( Sat )
週末になりました。今日は暑かったな~

今日からもうセールが始まったデパートもあるんですね
てっきり7月スタートだと思っていたから、出遅れてしまったkiko

先行セールにkikoが狙っていたブランドも入っていて・・・
せっかく土曜日だったのに、一番ノリはできませんでした

仕方なく午後にのそのそと出かけ、カットソーの3400円の長袖をGET
長袖だから当分は使えないけど、
使いやすいのが欲しかったのでとりあえずは良かったです。

皆さんも今期モノで何をGETするか、考えているのかな

kikoは過去に、セール品とばかりに買ったはものの
結局着ずにリサイクル行きとなった反省がありましてー
そこでこの間、予めノートに書き出してみたんです
どんな洋服が欲しいか、そして必要か。

その一つが今日買った長袖カットソー。
それからあとは、首が開きすぎていないカットソーが欲しい
首が開きすぎているのってどうも苦手で。。。
そんなくらいかな。夏モノって着る期間が短いので、kikoにはあまり必要ないみたい。

あとは7/1を待つのみ。他にも何かいいものがあればいいなっ
でも今年はムダなモノは買いませんよ~


夏物、パジャマ。kikoもこれをお買い上げ~。パジャマは楽天!だって安いもん

               

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
カットソーをGETしたkikoに、ポチっと応援お願いします
21 : 42 : 17 | お買い物 | コメント(0) | page top↑
雨の日にはどんな靴?
2009 / 06 / 24 ( Wed )
今朝はヒドイ雨でしたー。
皆さんは通勤大丈夫だったかしら

雨の日って、皆さんはどんな靴を履いていますか
  普段と同じ靴
      雨の日用の靴
          それともおしゃれにレインブーツ

kikoは普段の靴は以前にも書いたように
なにせ4万円台のお高い靴を履いているもので、
さすがに雨の日にこの靴を履くことはできません

そこで大学1.2年の時に買った靴を雨の日用として履いているんですが、
さすがにもうボロ~くなってしまい、雨の日ははてどうしたら良いかと、
現在の関心事です

早速先日デパートを見てみたんですが、
どれを選んで良いやら・・・久しぶりの靴選びに困ってしまいました

というのもkiko御用達のお高いお店は、
いつも店員さんが足に合った靴を選んでくれるので
あとは好きなデザインを選ぶだけなんですよね。

だからこうやって靴がたーくさん売り場にあると、どういうのを選んで良いやら・・・。
履き心地のいい靴を知ってしまった以上、
雨の日用とはいえ、なるべく自分に合った靴を選びたいですからね。

結局この間は結論を出せず、
今日もボロ子靴を履いて出勤致しました。。。

大雨にはレインブーツもとっても惹かれるけど、
kikoはなにせ持たない暮らしが目標なので、今のところガマン
かわいいんだけどな~。

今のところは1万円台のなるべく足に合った靴に
防水スプレーをかけて雨の日用にしようかと思っています。

皆さんの雨の日事情も教えてくださいね

やっぱり人気はハンターだよな~

         

傘マークのアーノルドパーマーからもレインブーツが出たんだって

            


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
雨の日靴を探しているkikoに、ポチっと応援お願いします



19 : 37 : 07 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
ダ○キンで強制お掃除
2009 / 06 / 22 ( Mon )
今週も始まりました~。

日曜日の昨日も、kikoの「習慣」は実行
玄関の掃き掃除と、廊下のクイックルワイパーがけ

そして近々、この「習慣」にもう一つ加わりそうです。
アイテムはこちら

         

ハンドタイプのモップちゃんです。
フローリングをモップがけする習慣はついたものの、
TVや棚、PC周辺、そういったところはホコリがたまり放題のkiko家

そこで、強制的にこういったところもお掃除しようということになりました。
強制的=某ダ○キンでレンタル

上の写真のようなミニモップも家にはあるんですが、
どうも習慣づいていないので、継続できないんです
気付けばホコリがわぁ~

そこで解決策
レンタルだったら、使わなきゃもったいない=掃除をすることになるのではないかと
そんな感じです。

っていっても、これワタシの発案ではないんですが・・・
結局お掃除するのはkikoになるんではないでしょうか。。。

ま~キレイなお家のため、いいですけど~

おそらく7月スタートだと思います。
レンタルするからには、せっせせっせ活用しますよ~


かわいいグッズでお掃除しては

          


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
新たな習慣を身につけるkikoに、ポチっと応援お願いします
19 : 26 : 22 | 目指せ、美生活 | コメント(0) | page top↑
ていねいな暮らし
2009 / 06 / 21 ( Sun )
皆さんは、こんな暮らしがしたいな~っていう、
目指すべき暮らしのスタイルがありますか

今の現状は置いておいて、
kikoは植物に囲まれて、食や住まいにこだわった暮らし、
のんびりした時間を大切にできるようなそんな暮らしが目標です

そして、そんなkikoにピッタリの本を発見
書店でも話題の本らしく、早速読んでみました

            

読みやすいし、評判どおりなかなか良かった
ホント、毎日をそうていねいに暮らしたいな~って。

日々の暮らしに満足できていない方、
ちょっと見直してみませんか

               

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
ていねいな暮らしを目指すkikoに、ポチっと応援お願いします
18 : 33 : 39 | モットー | コメント(0) | page top↑
エコバックをさらに!
2009 / 06 / 20 ( Sat )
持たない暮らしを目標に、使いきり運動を始めたりしたことによって、
最近極力、不要なモノはに持ち込まないよう心がけています。

その一つが、ビニール袋や紙袋。

これはエコが取り立たされる前から、
スーパーのレジ袋は持参していたし、
バックに入るようなものは、袋を断っていました。

でも、それがまたさらにパワーアップしたという感じかな。

自分のバックに入らないような少し大きなモノも、
マイバッグに入れる。そうしようと思うようになったんです

例えば昨日買ったPUMAのトレーナー。
これも包装を断り、畳んでもらったらマイバックへ。
先週のTシャツもそうしたかな。

店員さんは、このままよろしいんですか
申し訳なさそうな感じだったので
さすがに洋服をマイバックに入れる人はいないんだろうなーと思ったけれど、
本来はもっとこうする人が増えて欲しいもんですよね。
それに紙袋ってすぐに増えるし、
ビニール製の袋は使い道がいまいちなくて結局は処分
それってもったいないと思うから。

だからkikoは今後も極力マイバック路線でいこうと思います。

とはいえ、定価で買ったお洋服は、なかなかマイバックとはいかないのかな。。。
買いましたっていう、プラスアルファーが紙袋にも入っているのよね。。。
ムズカシイ、オンナゴコロ??
とりあえず、お洋服はセール品からマイバックを始めてみようと思います


今はマイバックもかわいいのがたくさん
kikoは会社用のバックにも常に入れておりますよ。

人気のエコバック

     

個人的にはコレが欲しいな~

                

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
エコバックをフル活用するkikoに、ポチっと応援お願いします
17 : 52 : 38 | モットー | コメント(2) | page top↑
デパートよ、頑張れ!!!
2009 / 06 / 19 ( Fri )
今週もお疲れさまでございました~
今日はワタクシ特に頑張りました。
一人電話番だもの。あー無事終わって良かった。

そうして今週も終わったのをいいことに、
またまたデパートをぶらぶら
先週に引き続いて普段着用に、今度はPUMAのトレーナーを買ってしまいました。
5700円なり。
トレーナーなんてまだ当分着られないけど、
カラフルでかわいかったのでヨシッ

それにしてもデパートも、あの手この手作戦ですね。
今は下取りキャンペーンが各デパートでよくやっているし、
ポイント2倍だの、感謝祭だの・・・。

最近はデパートに寄っても、
なんかお客さんがチラホラ程度なご様子なので
相当打撃が大きいんだろうなって心中お察ししちゃいます

kiko自身も、デパートでのお買い物はここ数年でかなり激減しました。
ピークは大学2.3年の時かな。
あの頃は好きなブランドがあったというのもあって、
アルバイト代をはたいて、しょっちゅうお買い物していたっけ。

でも、デパートに入っているブランドって定番ブランドが多く、
次第に物足りなさを感じて、卒業・・・
最近デパートで買うのは、専ら今回みたいな普段着もの。しかもセール品。
ほとんど高価なモノは買わなくなってしまいました。

もっと抜本的な改革をしないと、デパートは本当に厳しいんじゃないかな

kikoは何でも安い楽天がやっぱりおすすめ

                 

             

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
電話番を一人で頑張ったkikoに、ポチっと応援お願いします
19 : 53 : 31 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
使いきり運動のその後・・・
2009 / 06 / 17 ( Wed )
3月から始めた使い切る運動も、3ヶ月が経ちました。

そうして思ったこと=モノを使い切るって、大変なんだな~
使えど使えど、とにかくもうなくならないのです
その度に、買い物はやはり慎重でなくてはと思い知らされます。

ここでどのくらい進んだか、使いきる運動の成果発表 (3月作成リストより)

・家族の誰かがもらってきたヘアーワックス 
 ワックスってなんか苦手で・・・最近使っておりません。

・同じくもらってきた、ヘアートリートメント (ずいぶん前から棚の中に・・・)
 使えど使えどなくならず、まだまだ使い切り真っ最中

・シャンプーリンスの試供品 (もう極力もらわないけど、母がもらってくる)
 1回きり分は使い切ったけれど、ミニボトルがまだ大量

・美容液のサンプル
 あともう数回

・ジョンソンベビーローション
 こちらもまだなくならないよー。もう少し

・祖母からもらったおしろい (資生堂のいい商品だけど、おしろいって使えないよ~)
 私には仕えないので姉に

・母が買ってきたメリットのシャンプー&リンス
 (今どきメリット使っている人いないよね早く使いきって卒業したい)
 まだまだ道のりは長し・・・

・嶋田ちあきの化粧下地 (使い心地は悪くないけど、他の商品も試したい)
 SPFがないので、現在使用お休み中

・REVUEの化粧下地 (伸びがあまり良くないので、他のにしたい)
 使っているけど、減らな~い 

・UV入りの化粧水 (もう時期なくなる。探し中だけど、いいのがなくて)
見事使いきり

・コンシーラー (もっといいコンシーラーを見つけたい。おすすめありませんか?)
 

・今はなきピエヌのリキッドチーク (なかなかなくなりません)
 あともう少し。そろそろ捨ててもいいかしら~。

・お土産で買ってきてもらったメイベリンのムースチーク (発色がいまいち)
 只今せっせと消費中

・ずっと使わずカラカラに乾いたメイク落としシート
 (ただ捨てるのはもったいないので、霧吹きかけて使ってます。もう少しで使いきれる!!)

見事使いきり

・ドクターシーラボ ゲル (面倒くさがりの私にはコレ一つでラクちん)
見事使いきり新たな株主優待分に切り替え。

こんな感じでしょうか~

悲しいことにこうやって数えてみると、3つしか使い切れていない現実
ホント、せっせせっせと使っても、一度に使う量なんて、ほんの少し。
だからなくならないんですよね~。

あともう少しで使いきれるモノも多いので、地道に使い切りを目指します



父の日のプレゼントにもなるビールグラスの人気商品。自分用にもどうぞ

         

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
ひとり使い切り運動を頑張るkikoに、ポチっと応援お願いします
20 : 28 : 26 | モットー | コメント(4) | page top↑
5月後半分お給料
2009 / 06 / 15 ( Mon )
また一週間が始まりました~
今日はまだ月曜日でも15日だからそうお給料日
わーい、わーい

5月後半分お給料は・・・
約97.000円

イコール、5月分お給料の合計は
        185.913円

5月のGWでお給料が少なかったけれど
それでも手取りで18万を越えているので満足満足

ありがとうございます。

今日はここから3万3千円を引き出し
おこづかい3万円(カイロ代含む)と昼食代かな。

前回分のお財布に残っていた1万2千円は
来月の美容院代に充てようかと思っています。
美容院って高いから・・・ちょっと貯めておかないとね。

また明日からも頑張りましょう


人気の大人用レインコートかわいくて必見です

          

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
お給料をgetしたkikoに、ポチっと応援お願いします
19 : 09 : 58 | お給料 | コメント(0) | page top↑
習慣を身につけよう
2009 / 06 / 14 ( Sun )
週末をいかがお過ごしでしたか~

kikoは重い腰をあげて、やっと今日は洗面所のお掃除を。
4人分の小物が置いてある上、
誰かさんが鏡にすぐ水しぶきを飛ばすので、すぐに汚れてしまうんです

そしていつからか、kikoが洗面所もお掃除担当に。
重曹とクエン酸スプレーでお掃除しています。

大人になると、改めて習慣を作るって難しいことですが、
何か皆さんにも大人になってから作った習慣ありますか

kikoは母任せだったトイレと洗面所のお掃除担当にそう、いつからかなり、
ちょっとそろそろヤバイと思うと、
お掃除しようと思えるようになりました。

今までは汚れていても正直そんなに気付かなかったし、
自分でそれをキレイにしようと意識が向かなかったから・・・
これもようやく習慣として身についたんじゃないかな

あとは以前もちょこっと書いた、
玄関掃除、これは1週間に一度、たいていは日曜日にやるようになりました。
これも週間としてもう身についたかな。

玄関は良いものも悪いものも入ってくるというので、
明日からまた頑張ろうという意味も込めて、
ミニぼうきでササッと砂ぼこりをお掃除するんです。
時には天然塩をまいてね。

そうするとスッキリ
やらないと何だかむしろ気持ち悪い
今日も寝る前に一仕事してから寝る予定ですよ。

習慣って大人になると身につけるのが難しいけど
まずは意識を向けることから始めて、ムリのない範囲で続けてみる。

そうすると結構、身につくような気がします。

そして小さな習慣が大きなHAPPYへとつながっていくようです。

             

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
洗面所をキレイにしたkikoに、ポチっと応援お願いします
16 : 37 : 12 | 目指せ、美生活 | コメント(2) | page top↑
5月携帯代@ワンコイン惜しい!!!
2009 / 06 / 13 ( Sat )
一ヶ月は早い、早い
今月も携帯代を発表する時がやって来ました

狙っていた400円台、果たして・・・・

5月分携帯代 502円

お、惜しいーーー
自分ではいけたと思ったのに、ユニバーサルサービス料の8円に負けました
悔しいよぉーーー

あーワンコインでお釣りまでもう少しだったのに。
とっても残念です

すでに6月分はオーバー気味なので、
夢?の400円台はいつになるやら・・・。
そのうちの300円はメール使用料だから、さすがに400円台は厳しいみたい
ま~地道にまた頑張ります

それより、タダトモに感謝しなきゃね


かわいいレインブーツ、見て見て

      

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
もう少しで目標達成だったkikoに、ポチっと応援お願いします
14 : 35 : 29 | 携帯代 | コメント(0) | page top↑
普段着Tシャツお買い上げ
2009 / 06 / 12 ( Fri )
今週もお疲れさまでした~

今日は仕事帰り、デパートをぶらぶら。
そしてNIKEのTシャツを1点お買い上げ~。2100円なーりー。

皆さんは普段着はどんなのを着ていますか
kikoは3年前にワンコを迎えて以来、普段着は主にスポーツメーカー
アディダス・ナイキ・PUMA辺りかな。

これは以前パピーだった頃に来てもらったトレーナーさんが
NIKEを着ているのを見て、おっと思ったのがきっかけ。

お散歩の時もナイキとかだと、なんかかっこ良いでしょ

でも定価で買うと結構高いので、いつもセール品かな。

夏の普段着Tシャツは結構処分したりして手持ちにいいのがないので
今年は活躍してくれそう

今日一着増えたので、
以前買ったはもののなんか気に入らない紺のTシャツをリサイクルへ回そうと思います。
安さで買うのも禁物ですよねkikoはブルー系、嫌いみたい。
これからは気に入ったお得Tシャツを買いマース。


人気のエスニック柄Tシャツ安くてかわいいのでいいかも~


     

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
お得にTシャツを購入したkikoに、ポチっと応援お願いします
20 : 31 : 26 | お買い物 | コメント(0) | page top↑
直感を磨くべし
2009 / 06 / 10 ( Wed )
仕事帰りにまたカイロへ行ってきました。

脱毛やまつ毛パーマ・ネイルなど女のコらしいことに意外と興味のないkikoは
カイロがささやかな贅沢
今日も疲れたカラダをほぐしてもらいました。

今日改めてここのカイロを選んで良かった~と思ったkiko。
この間の歯医者さんにもつながるけれど、
改めてここのカイロの室内を見てみると、とってもキレイにしてる感あり

kikoに外せない植物もたくさん
水槽には熱帯魚が泳いでいて、トイレの空間も清潔&キレイ

男性2人だけで開業しているわりには、
とっても素敵な雰囲気を作っているな~と感心しました。

特にトイレはやっぱり現れますね。

ちなみに、ここのカイロも地元にいくつもある中で
HPの感じとkikoの直感で選びました。

2○年自分といると、さすがに少しは直感も当たってきている感じがします
もっと直感を磨きたいな

直感をあなどるなかれ

            

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
直感を磨き中のkikoに、ポチっと応援お願いします
20 : 49 : 05 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
美生活に向けて
2009 / 06 / 09 ( Tue )
皆さん、お久しぶりでーす
昨日見事にPCが復旧し、今度こそ自宅からUPしています

ネットを一番よく使うくせにまったくもって知識がなく家族には申し訳ないのですが・・・
この度プロバイダーをOCNに切り替え、IP電話も設置されました。

といっても何回聞いてもよくわかってないんだけど・・・
つまりは今までよりおになったそうで、わーい、わーい。
やっぱり今の時代は、削るとこは削って、
削った分でより贅沢をしなくっちゃね。

さてさて先週1週間は予約投稿でしたが、
その間にもコメントとご訪問ありがとうございました

寄付についての記事を書かせてもらいましたが、
やっぱりいかにモノと上手に付き合うかは、
今のkikoにとって大テーマなようで、こんな本を見つけ読んでおります。

                

なかなかお勉強になりそうなタイトルでしょ

なるほどなと思ったのが、モノの量の定義。
どのくらいあれば物が多いor少ないとなるのか。
それは数ではなく、自分の目の届く範囲がその人の適量なんだそうです。

例えば靴をたくさん持っていても、
その人が靴好きで、どれも交互に履いている。
それならその量はその人にとってはOKなわけなんですよね

だから自分が目をかけられる範囲がどのくらいなのかをまずは知って
そうやってお買い物をしていこうと思いました。

で、kikoはというと、そもそもたくさんのモノを管理できる性格ではないので、
もう少し全体的に減らしたい感じ
これでも、ここ2年くらいでかなり量は減らしてきたんですけどね。

今でだいたい洋服などはクローゼットの8割くらいなので
もうちょっと頑張ってスッキリ感が欲しいなーと思っています。

そして空いたところはまた新しいものを買ったりして、循環良くねっ

かつ、基本は高くとも気に入ったものを買って、
それを大事に愛用したいと思っています。

お買い物がやめられない方、一度読んでみませんか

        

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
PCが復旧したkikoに、ポチっと応援お願いします
19 : 36 : 01 | 目指せ、美生活 | コメント(4) | page top↑
納得の歯医者さん
2009 / 06 / 07 ( Sun )
予約投稿です。

土曜日の今日、やっと新しく見つけた歯医者さんへ行ってきました。

今まで通っていた歯医者さんのお話はこちら

結局、植物が枯れたままの歯医者さんはやめ、
ワンコの散歩途中で見つけた、雰囲気良さそうな歯医者さんにしたんです

こちらはHPもあって、なかなか良さそう。
患者さんのために、毎週お花も飾っていると書いてあったのも
お花好きなkikoにとっては魅力的だったかな

そうして今日の感想ですが、予想以上になかなかgood~
ところ変われば歯医者も変わるんだーといった印象で、
個室だし、キレイだし、アクオスの薄型TV付だし、
お花やグリーンもあって、天井は高く明るい雰囲気etc・・・
やはりなんとなくのインスピレーションは大事だなと思いました。うんうん。

しかも、前までの歯医者さんでは何かと何回も通わされたんですが、
本日の1回で終了これにはビックリ。
2910円の検診1回で済んだので、思いきって変えてみて良かったです。

何でもお気に入りの場所を見つけると嬉しいものですね。

また今後もこちらでお世話になろうと思います。

ちなみに植物が枯れたままの歯医者さんは
今だ、枯れたまま放置されております・・・

お花の力でエネルギーUPを

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
納得の歯医者さんを見つけたkikoに、ポチっと応援お願いします
16 : 07 : 17 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
脱アナログまでもう少し・・・
2009 / 06 / 06 ( Sat )
皆さんこんにちは~。

こちらは予約投稿ではなく、リアル投稿です
予定より早くPCがつながった・・・のではなく、
只今、ネットカフェに来ています。

日曜日には復旧するのかと思っていたら、
月曜日になるようで・・・それまで待てずに来てしまいました

ネットカフェって個人的には好きじゃないんだけど、
駅の近くに1h250円を見つけたのでそれならいいかなーと。

さてさてアナログ生活のこの1週間、
やっぱりネットがないとなんというか、寂しいです。。。

ちょうどタバコを辞めようとしている人
口さみしいのと、似ているんじゃないかと勝手に思っています。

いつもなら会社から帰宅後メールやブログチェックするのが、
それもできないし・・・
でもおかげで確かに時間を有効にも使えていたかな。

とある日は、ワンコのお散歩に出かけ、
とある日は、寄付をする洗剤の梱包をし、
またとある日は洗濯をしたり掃除をしたり、

そんなことを会社後はしていましたよ。

明日の分の予約投稿をして、帰ります。
それでは今度こそ自宅のPCからお会いしましょう

そろそろ夏のパジャマの準備を。1000円ですよっ


  

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
脱アナログまでもう少しのkikoに、ポチっと応援お願いします
14 : 55 : 45 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
kikoが掃除から学んだこと
2009 / 06 / 05 ( Fri )
引き続き頑張って予約投稿

寄付続きで、もう1件。

その他、寄付をしたのは、文房具。
こちらは海外の支援団体に送らせてもらいました

えんぴつに消しゴムやらノートやらファイルやら・・・
自分で買ったものもあれば、
誕生日プレゼントでもらったけれどかわいくてもったいなくて使えずに
そのまま大人になってしまったものetc・・・
こちらも結構量があった気がします

なんかお掃除をして本当に痛感させられたことは、
物には寿命と使命があるということ。

使われてこその物なのに、買った(もらった)だけで放置されていたり、
大事にしすぎて使おうとした時には、モノが劣化していたり(特にシールなど)

掃除をして、不要なものがいっぱい出てきて、
本当に悪いことをしたなと思うようになりました。

だからこそ、今は慎重に買い物をするようになったし、
大事にしながらも買ったものはすぐに使うようになったので、
反省は活きていると思うけどーモノさん今までゴメンナサイ

やっぱり掃除は深いと思います。

                

相川七瀬さんが掃除と出会った話も載っていますよ

その他、kikoも参考にした本

               

皆さんもお買い物の際には、
本当に必要なものか、ちょっと一呼吸してから買ってみてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
反省を活かしているkikoに、ポチっと応援お願いします
17 : 11 : 04 | 目指せ、美生活 | コメント(0) | page top↑
折り紙、第二の人生・・・
2009 / 06 / 04 ( Thu )
今日も予約投稿
遊びに来ていただいてありがとうございます

前回の洗剤寄付の続きですが、
改造計画を進めてきて以来、それ以外にも寄付をしたものは色々あります

例えば、折り紙。
kikoが小学4年生頃、折り紙交換がスゴイ流行りました
たかが折り紙だけど、
サンリオの柄とか、キラキラ光る折り紙とか、
小さな折り紙に、高級折り紙など、いっぱい種類があって・・・
それをお友達と交換するんですよね

でもただそれを交換して色々集めるのが楽しかっただけで、
結局使わないまま大人になってしまい・・・kikoも処分に困っていたんです。

それで折り紙も調べたところ、
とある小児病院で、折り紙を募集

入院生活を送りながら、折り紙で遊ぶんでしょうね。
まさにこれはいいと思い、
kikoの折り紙も送らせていただいたというわけ。

今頃、長年眠っていた折り紙も喜んでいるんじゃないかと思っています。


父の日に
こちらのお店、kikoもおすすめ。愛情溢れる手作り和食器で人気ですよ

     

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
折り紙の第二の人生を見つけたkikoに、ポチっと応援お願いします
14 : 56 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
洗剤の第二の人生・・・
2009 / 06 / 02 ( Tue )
アナログ生活もまだ前半・・・こちらも予約投稿です。
今日も帰宅後はkikoは何をしているでしょうか・・・

一つこの間からやろうと思っていること、この際できたかな

やろうと思っていることというのは、
棚にまだ何箱もある洗剤を、寄付に出そうと思っていることです。

ここ数年前に、例のお掃除本に出会ってから、
kiko家はせっせ、我が家改造計画を進めてきました

もうとにかく物が異常に多い家で、
棚から押入れからすべてが物・物・物
そんな家でずーっと育ってきたわけですが、
お掃除としあわせはリンクしていることを知って、
このままじゃいけないと思うようになったんです。

でもそれに気付いたのは私と姉だけ。

母はもともと捨てることができないかなりの溜め人間なので、
今更その性格を変えることはできないらしく、
うんざりしながらも時間を見つけては私達姉妹でかなり改造を進めてきました。

その際に大量に出てきた一つが洗剤
母が特売日に買ってきたものから、新聞屋さんにもらったものまで、
一体何個出てきたのかな・・・。相当ありました。

しかもかなり古そうな洗剤も。
これをどうにかできないかと色々調べてみたところ、
盲導犬協会が、物品寄付として洗剤を募っていたんです。
これはいい

こうして段ボールにいっぱい詰めて、
寄付をしたのが去年の秋くらいだったかなー
洗濯洗剤の他に食器用洗剤も寄付したりして、喜ばれて一石二鳥だったんです

こうして一先ず洗剤は落ち着いたのですが、
それでもまだ棚には8コくらい洗剤があって・・・

今って洗剤もパウダーではなくて、ジェルタイプが主流なんですよね。
粒パウダーは溶けにくいのだとか。
それに洗剤ももっと環境や体にやさしいものも出ていて、
私自身アトピーもあり、もっといい洗剤を使いたい

そんなわけで、長くなりましたが、
残りの洗剤も再び寄付をしようかと・・・

そして早速新たなイイ洗剤を見つけ、買ってみました

       

ナントこれ、洗剤なのにレビューが200件近くもある、大人気の洗剤なんですよ
無香料、無着色、保存料無添加の、無添加せっけんが人気の秘密みたい。

今使用途中の洗剤を使い切ったら、
こちらを試してみるつもりです。

そんなわけで、アナログ生活中に、残りの洗剤、寄付に出したいなーと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
kikoに、ポチっと応援お願いします
14 : 29 : 36 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
kiko、アナログ世界へ・・・
2009 / 06 / 01 ( Mon )
今日の記事がUPされている頃は、アナログ生活スタート1日目です。
というのも、これは予約投稿

実はパソコンの切り替えで、
ナント丸々1週間も自宅のパソコンが使えなくなってしまいました

1週間もパソコンが使えないって、一体いつぶりの生活になるのかしら。
まだネットなど使っていなかった高校生以来
自分でも未知の領域です。

でもなかったらないで、別に生活できるのかな~。
それとももてあましちゃうかしら。

というわけで、6/7or8まで、コメントのお返事ができません。あしからず~
皆さんのブログにもお邪魔もできないので寂しい。

でもまったく記事がストップしてしまうのも・・・と思い、
頑張って週末に予約投稿しておきました。
変わらず遊びに来てくださいね

せっかくなのでパソコンのない生活を楽しもうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
今日からアナログ世界で頑張るkikoに、ポチっと応援お願いします

16 : 37 : 02 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
