-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目指すは、活きたお金の使い方
2010 / 04 / 11 ( Sun )
だいたいもうわかっている内容と思いながらも、
つい見てしまうのがお金に関する特集記事

発売中の5月号、貯まる生活始めようを読んでみました。

           

とはいえ、kikoは最近は専ら
貯めることより、活きたお金の使い方がテーマ
なので内容としてはズレているんですが、
驚いたのが、貯めている人って本当に貯めているんですね

500万、1000万でも驚きなのに、
雑誌にはそれを超える1500万レベルの方々も登場
ス、スゴすぎです

ま~それはさておき、
やっぱりkikoは、貯めるのもするけれど
上手な活きたお金の使い方をこれからもしていきたいと再確認いたしました。

せっかく最近やっとナチュラルビューティーへの意識が高くなってきたので、
そちらにもお金を少しかけていこうかと思っています。
(今までがかけなさすぎ

             

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  いつもポチっと応援、本当にありがとうございます
17 : 53 : 42 | モットー | コメント(0) | page top↑
持っていい暮らし
2010 / 01 / 25 ( Mon )
週末、お掃除のモチベーションを上げるためにも、
今話題のお掃除本を読んだkiko

          

楽天のランキングでも上位に入っている注目本です

すっかりシンプルライフがキーワードになっているkikoにとっては
復習みたいな感じだったのですが、
内容としてはうなずけるものばかり。

こちらの著者も
ある時、大量にある文房具、
来客用にととってあった歯ブラシが30本以上、
という現実に唖然としたとか

まさに本当にkiko家と同じ~

kikoもつくづく、シンプルライフの重要性に気付けて良かったと
心から思っています。

でもそれと同時に、
シンプルライフを送る中でも
自分にとってこれだけはというこだわりは省かないでおきたい。
そう、「持っていい暮らし」も大事だなと最近思うようになりました

何を持つかは人それぞれ違うと思いますが、
kikoの場合は、食器だなと思うこの頃。

お料理をより一層おいしくし、
見た目にも楽しめる食器の重要性に気付いて以来
kikoはやっぱり器が好きなんです

食器も、必要最低限の枚数はよく使われる数種類のようですが、
楽しんで食事をするためにも、ある程度の種類は持っておきたい、
そんな風に思っています。

もちろん、あれもこれもではなく
持ちすぎないお気に入りのものであることは言うまでもありませんが。

皆さんにとって「持っていいモノ」は何でしょう

そうそうkikoは先日、自分へのご褒美にこんなモノを買っちゃいました

           

お値段はだけど
お気に入りのカップで飲むティータイムがkikoの至福のひと時

これからも食器との出会いを大切にしたいです


にほんブログ村 OL日記ブログへ
いつもポチっと応援ありがとうございます
16 : 34 : 31 | モットー | コメント(2) | page top↑
持たない暮らし的お礼の品を見つけたい
2010 / 01 / 06 ( Wed )
突然ですが、皆さま、
職場の先輩が退職されたりする時って、
どんなモノをプレゼントしたりしていますか

お菓子ハンカチ
金額はどのくらい

kikoの職場でも今度退職される方がいて…
接点があったのは短い期間なんですが
色々暖かく声をかけてもらったりしてお世話になったので、
どんなものをあげようかな~と思っています

さらに、kikoとしては、
持たない暮らし的要素も入れつつ選びたいんです。
つまりは、個性が強すぎず、かつ邪魔にならないもので喜んでもらえるもの

何がいいかなー

お友達にあげたものでも何でも、
こんなものあげました~というのがもしあれば教えてください


無難なところで紅茶とか?

           

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます

19 : 35 : 41 | モットー | コメント(4) | page top↑
使いきり運動に新ルール追加
2009 / 10 / 06 ( Tue )
先日も書いたように、日々「使いきり運動」に励んでいるkikoですが、
ここで、もう1つルールを追加しようと思うようになりました。

それは、
期間限定の使いきり運動、ということ。

つまり、もちろん最終目標は完全使いきりであるけれども、
場合によっては期限を設けようということです。

というのも、先日1つさようならをした化粧下地に代わって、
まだ2つも化粧下地があるんです。
今、せっせと使いながらも、よくよく考えると
2本完全に使いきるのって、果たしていつになるのやら

それを思うと、
化粧品自体も劣化しているような気がしてきました
それじゃあせっかく使いきってもお肌に悪く本末転倒
よって、ここは期限を設けるべきではないかと

特に、「持たない暮らし」に目覚める以前の
なんとな~く買ってしまったモノ達なので、
早くお気に入りに移行したいのもあるんですよね。

なので再び使い出した化粧下地2本は、来年の2.3月を期限として、
それ以降は思いきって新たなモノに切り替えよう思います
SPFも低めだから、冬までがボーダーラインかな。

期限を設けると、気分的にもちょっとラクになる気がします。
それまでにできるだけ、モノの寿命を全うしてあげましょうね


今の人気はこちらの下地。新しいの欲しいな~。

           


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
新ルールで使い切り運動に励むkikoにポチっと応援をお願いします 

16 : 21 : 06 | モットー | コメント(2) | page top↑
一つ買ったら、一つ出す
2009 / 09 / 06 ( Sun )
今週も、モリモリお掃除をしたkikoです
洗濯2回、洗面所掃除、廊下&階段のモップかけ。

明日ダスキンのお試しモップを返却するというので
せっせせっせふきふき。
結局1ヶ月も借りられたのに、慌てて最後に使うという陥りがちなパターンになってしまいました

これからハンディーモップだけレンタルするようなので、
定期的にお掃除せねば
どうせお掃除するのはkikoでしょうが。。。

それから昨日せっかくショーツが届いたので、
「入ったら出す」ことを思い出し、
この際、タンスを再チェック
意識しないと、ついくたびれているのに使ってしまいますからね。

ショーツ・ブラ・靴下をそれぞれ4つずつ、処分することにしました
今までありがとう。

そしてついでに、夏物をしまい、秋物に衣替え

乱れがちだったお部屋やタンスも整えられた気がします。
面倒だけれど、やっぱりこういう作業は大事ですね

明日からルンルンショーツを履いて、また1週間頑張りマース。


バスマットもそろそろ替え時かな~なんて思い、候補を見つけましたよ。
どれも吸水性が良く、ランキング入りの人気商品

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
最近ブログの更新を頑張っているkikoに、ポチっと応援お願いします  
16 : 23 : 23 | モットー | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
