-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1品作りのススメ toお料理ビギナー
2010 / 01 / 13 ( Wed )
今年のkiko’sテーマ、和食美人になりたい
3連休中にも、早速お料理
今度はお稲荷さんを作ってみました。
写真はありませんが、記録としてUPしておこうと思います。

レシピは、以前お料理教室で習ったレシピで。

お稲荷さんもこの間作った五目煮同様、
油揚げをコトコトコトコト出汁で煮ればいいだけですがー
自分で作ってみると、和食で難しいのって味付け

というか、何でも濃すぎる味付けの市販品に慣れてしまっているから
物足りなく感じてしまうんでしょうね

色は薄~く、見た目はbigなお稲荷さんが出来ました。

それでもkikoとしては、手作りらしくていいかなって感じでしたが、
食事にうるさいkiko父は、見た途端「お稲荷さんは濃くなくちゃ」と言うので、
kiko父にはナシ
食べさせたらさらにブツブツ言いそうなので撤収致しました

だって、手作りしてみると
市販のあの甘く濃いお稲荷さんって、
どんだけお砂糖入れているんだ?って感じです。

だからたまにはほんの~りのお稲荷さんだってアリですよ

最近はそんな薄味が好みなkikoなのでした。

さあ次は何を作りましょう
実家暮らしのお料理ビギナーさんには、こんな風にまずは1品作りをおすすめします
欲張りは禁物

常に洋食器部門の1位なのでは?大人気ルクルーゼ

                 

こんなかわいい北欧マグもランキング入り

                


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます


19 : 44 : 57 | 目指せ、和食美人 | コメント(0) | page top↑
ほっこり和食が作りたい
2010 / 01 / 05 ( Tue )
予約投稿です
今日からいよいよ仕事始めでございます。

お正月休み最後の昨日は、
早速今年の目標の和食美人を目指して、1品作ってみました

五目煮

お料理自体は難しくないですね。
にんじん・ごぼう・こんにゃく・大豆・昆布を
調味料+だしでコトコト煮るだけ。

味が付くようにお昼に作り、夜の食卓にプラスしました

なんかこういうメインにはならないけれど
温かみのある和食が作りたい今日この頃

味は少々またも薄めだったけれど…数をこなしていきたいです。

そうそう、最近お料理の本で刺激を受けた1冊を紹介

              

なかなかコレ勉強になりました
今まで盛り付けを教えてくれた本ってないんじゃないかな。
私もそのセンスをそう今年は磨きたいです

こちらも勉強になりますよ

          

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  
いつもポチっと応援ありがとうございます

13 : 12 : 40 | 目指せ、和食美人 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
